見出し画像

祝「今日の注目記事」選出。僕なりに理由を考察してみた。

「ねえさん、事件です!」

……と、古いネタをぶっこんでみましたが、本当に事件です笑

僕の記事が、初めて「今日の注目記事」に選ばれました😮

これは、なかなかレアな体験ですよ~。

noteの投稿数/日は〝2.6万本〟(2020年6月発表)。
それに対し、注目記事/日は〝10本〟ほどですから!

初投稿から、2年半。書いてきた記事は、336本。自分には縁のない栄誉と諦めていましたが、遂に吉報が届きました。

選ばれたのは、こちらです。

それにしても、注目された要因はなんだったのか。

運がよかった? 確かにそれもあるかもしれません。しかし、世の中には何回も注目記事に選ばれる方もいます。運だけでは説明できないでしょう。

なにかしら、確率を上げる要因はあるはず。

真相はわかりません。また、全てに当てはまるとも限りません。それでも、僕はこう思わずにはいられません。

クリックしたくなる〝タイトル〟かどうか。

想像してみてください。

あなたは、万の記事からオオスメを選ぶことになりました。さあ、どうします?

おそらく、タイトルを見て、惹かれたものからチェックしていくのではありませんか? もっと言うと、タイトルに惹かれなかったら、クリックさえしないかもしれませんね。

そう、タイトルとは〝第一〟にして〝最大〟の関門なんです。

では、どうしたら読む人の興味を引けるのか。

今回の場合は、読む人の欲求をうまく刺激できたのだと思います。

「絶賛された作品ってなんだろう?」
「どんな内容なんだろう?」
「どうして完璧なんだろう?」

⇒「知りたい」
⇒「よし、クリックしよう」

人は謎があったら解きたいし、疑問があったら答えがほしくなるもの。得られる答えが自分のメリットになりそうなら、尚更です。

もちろん、内容も大事なのでしょうが、僕は今回のことでタイトルへの意識がより強くなりました。

また選んでもらえるように、精進します🤗

ちなみに。

「今日の注目記事」に選ばれると、とんでもないことが起こります。

一番の驚きは、ビュー数の爆発的アップ。

僕の場合、1週間で〝500強〟くらいが普通なのですが、ご覧ください。

なんと〝2万5000近く〟にもなっている!

旧式のスカウターだったら、爆発して計測不可になっていますよ。おそるべし、公式の影響力!

また〝2800〟の『劇場版シティーハンター』ネタにも注目。注目記事の次に書いたものなのですが、もしかしたら、こちらの好調ぶりにも公式の影響力が及んでいるのでしょうか……?

さらに驚いたのは、スマホでGoogleを起動したときです。オススメの記事が並ぶ中に、見覚えのあるサムネイルが……。

なんと、リコメンド機能が、僕の記事を推してきたのです!

画面を二度見して「それ書いたの僕だから」と、ツッコミを入れてしまいました。これはこれで、なかなかレアな体験だったかもしれません笑

この記事が参加している募集

noteの書き方

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。