マガジンのカバー画像

南米放浪記

11
1993年におよそ10ヵ月、ブラジルを中心に旅しました。 当時の記憶を辿って、体験記を綴ってみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

1993年、ブラジルへ。(南米放浪記①)

1992年の前期を終えたところで、大学を中退することにした。 91年度も前期を終えたところで休…

お世話になった方達(南米放浪記⑪)

今年50歳になろうという自分が、27〜28年前の南米旅行のことを、うろ覚えのまま書き綴っている…

インジオは「鍵」という字をノートいっぱいに書いてきた。(南米放浪記⑩)

1993年、ブラジルのマセイオに滞在していた時の話。 T氏というマセイオで観光ホテルを経営し…

ボリビアでも高山病は無縁。(南米放浪記⑨)

一旦ブラジル国外へ出て、カーニヴァル直前に再入国するまでの旅行の期間中、パラグアイから少…

パラグアイでSLに乗る。(南米放浪記⑧)

カーニバル直前に再入国するために、一旦ブラジル国外へ出てパラグアイへ。 基本的にA田牧師…

イッカ先生の話。(南米放浪記⑦)

「昔、ブラジルに半年ぐらい住んでいたことがある。」と言うと、よく「言葉とかどうしたんです…

パラグアイで牧師にスカウトされた話。(南米放浪記⑥)

ブラジルへは6ヵ月の観光ビザで入国したため、一旦国外に出て、直前にビザを再発行してもらってカルナヴァルに臨むという予定でした。 1993年…今から27年前の話なので、何がどうしてそうなったという過程をほとんど忘れてしまっている。ちゃんと日誌とか付けておくんだった。 おそらくサンパウロ新聞社関係で紹介された人に教えてもらって、とりあえずブラジル・アルゼンチン国境付近のイグアス移住地に向かったんだと思う。日本からの移民が多くいる地域があるということで。 イグアスというと世界

マセイオでの生活(南米放浪記⑤)

ブラジル北東部アラゴアス州都マセイオ。1993年、この街で約半年過ごした。 6月に観光ビザで…

レンガの山を運んで日当50円の話。(南米放浪記④)

「日本から一番遠い国に行ってやろう。」と、いくら思い付きでブラジルまで飛んで来たとはいえ…

ボアッチで銃声?(南米放浪記③)

ここからは順不同で断片的なエピソードを思い出したとこから書いていきます。時系列順に書こう…

「学移連」とは。(南米放浪記②)

三島由紀夫が割腹自殺した現場として有名な陸上自衛隊の市ヶ谷駐屯地。道路を挟んでその向かい…