見出し画像

DJ配信機材セットアップ Ver.01

知恵や有効な情報をみんなで平等に分かち合い、この困難な世界を乗り越えていくのが、これからの正しい社会を作る。テレビやインターネットから流れて来るフェイクニュースに耳や目を傾けながら右往左往するのは止めた。自分が本当にやりたい事を探求する為に、毎晩朝まで時間を費やし、作品と呼べるDJ配信になるように実験を繰り返している。毎日気付きがあり結果が産まれる。これからその手法を公開し、少しづつ伝え共有したい。

自宅の押入れから2回DJ配信をした。パソコン以外何も持っていなかった自分に、自宅からのDJ配信に挑め!と愛のある友人達から届いた機材達。それらを接続した結果、無事に問題なく配信出来ている。現状これが1番シンプルな形で正直接続はそんなに難しく無い。もっと簡素でも配信は可能だけど、それなりの配信を始めるには、これぐらいが丁度良い。

個人的に、このバージョン01で気付いたのは、映像や音のクオリティに拘り始めると機材沼にハマってキリが無いという事。CDJ2000NEXUS×3台、DJM900NEXUS、Technicsのターンテーブル×2台、ハイスペックなMAC、映像キャプチャーミキサー、SONYかCANNONの一眼レフ後2台... 上を目指したらいくらでもクオリティーは高められる。でも、配信の方法の仕組みと機材のスペックを理解して配信の質を高めても、最終的に1番重要なのは自分から湧き出て来るアイデアとセンスをいかに形にするのかが大事。今の自分の手元にある機材を組み、配信を通して自分が何をどう伝えたいのか、しっかりと考え、その重要な要素を最優先するのが大事だと思う。

ここから押入れ配信スタジオをどこまで進化出来るかは自分次第。幸いにも実現が可能そうなアイデアは山のようにあって、実験を繰り返す価値はある。明日の3回目の配信前に現状をみんなに伝えつつ、DJ AKi STREAMの通過点をここに記録する。

このブログはnoteなだけに、本物のノートにマッキー極細の手書きで、セットアップを書いてみたので。そして、Ver.02に続きます。

DJ AKi STREAM https://www.twitch.tv/djaki_06s

必要なソフトウェア :

・OBS STUDIO
・PIONEER rekordbox

現在のセッティング機材 :

・ PIONEER XDJ-RR
・ ALLEN & HEATH ZED10 MIXER _ AUDIO INTERFACEMAC BOOK PRO _ Ratina 15inch,2.2 GHz Intel Core i7,16 GB 1600 MHz DDR3MACKIE CB3 SPEAKERLOGICOOL WEB CAMERASHURE PG48 MIC 

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?