見出し画像

お薬の効能を「伝わる言葉」に翻訳!お薬ネーミングにみるコピーライティングの技術 #55

📻Podcast更新しました!💊
→ https://apple.co/3mh3e1S

またドラッグジャンキーパラダイスではリスナーの方からの質問を大募集しております🙆ドラッグジャンキーパラダイス【公式LINE】からどうぞ!(限定情報も配信中です🎁)
https://lin.ee/7vcZHnm

今回のドラッグ・ジャンキー・パラダイスでは以下の内容をお話ししています🎙

🎧医薬品ブランドと商標登録…ネーミングで結構揉めがち?
🎧お薬の効能を匂わす微妙な境界ラインをネーミング!商標や特許を専門とする弁理士ならよくご存知?
🎧エスエス製薬の「スルーラック」、これが便秘のお薬だって分かりやすいよね?
🎧ネーミング技術…あくまでもお客さんが手に取る市販薬の話!お医者さんがそれを処方箋に書けば良いだけの処方薬とは話が別
🎧アレルギーのお薬「アレジオン」もまたアレルギーを連想させる事を狙ったか?
🎧「アレジオン」が「花粉症ナオルーゼ」というネーミングになっていた可能性?
🎧プリキュアを観る、観ないが基準!?再び「いつまで体重を聞かれるのか」について
🎧15歳までは体重を聞かれる事があると思っておきましょう!

良ければ登録を宜しくお願いします🔔
→ https://apple.co/3mh3e1S

DJPサムネイル①



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?