テクスチャを使うことで平坦さを抑える!

こんばんは🌝
昨日の「どれだけ時間をかけても凝る所を間違えたらつまらない絵になる」という失敗を回避するべく意識体をなるべく早くしてやっていきました。
それでも3、4時間ぐらいはかかってしまいましたが笑
昨日のイラストを見返しましたが、やっぱり5時間のクオリティじゃない笑
どうしても単調に見えてしまうんですよね…😂

ですが、今回制作したイラストは割とできているんじゃないのかなあと自分でも思いました。
まぁ先ほど作ったばっかりなので明日見ると「うわぁ、クオリティー低いやん…」となる確率も十分ありますが…笑

今回からマチエールという下地を用いたので割と雰囲気が出ました。猫ちゃんも前々回までのような平面的な形ではなく少し立体感を出しました。
描いているモチーフは違いますが、僕の尊敬する奈良美智先生の塗り方を参考にさせていただきました。👱‍♀️(一番意識しているのは福田利之先生なんですけどね🧑‍🏫)

後、問題点を強いて言うならばアルファベットですね。三分割法で文字の配置の仕方は問題ないのですが、ちょっと無理くり感があるようにも見えます。結構不透明度下げたつもりでしたが、😵

今回はより魅力的なイラストを描くためのポイントが3つほどはっきりしました。

①限られた色の中で配色を使いこなす
②テクスチャを思い切って使っていく。(切手などの紙素材)
③アルファベットのフォントや配置、周りの配色への馴染ませ方

この3つ、ちゃんと見返して明日も挑戦していこうと思います。

ちなみに明日アルバイトの面接だ〜!
緊張する〜!!

         ❤️‍🔥㊗️🎉
 note累計100スキいただきました!本当にありがとうございます!!😭😂😹
こんなにもスキをいただけるなんて予想だにしなかったです。つまり私の文章が100人以上に読まれていると言うことの裏返しでも…。そう思ったらなんか緊張します笑
何か変なことつぶやいてなかったらいいですが汗💦

同時進行している毎日イラスト投稿をメインに進めていく予定なので少し文章量が少なくなると思いますが、同時進行でやっていきたいと思います‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?