見出し画像

庭ニュケーション、お庭でコミュニケーションを図るすゝめ。

DIZZYです、今日はお庭から広がるコミュニケーションを紹介します。

皆さんのお宅にお庭はありますか??家の軒先をすれ違う人とコミュニケーション、お話に花を咲かせたことはありますでしょうか??なかなか、ハードルは高いですが、ハードルを下げることも可能です。

例えば、うちでは犬を飼っているのですが、犬を庭につないでガーデニングに精を出していると不思議と近所の方が声を掛けてきます。
それは、犬が話のネタになるのか、ガーデニングに精を出して頑張っている私に声を掛けたのかは、大体予想はつくかと思いますが、前者ですね。
犬を庭につないでいると人が話しかけてきます。

最近のお家は塀も低く、家の前に門を造る家も少なくなりました。アメリカンスタイルに近いですね。ご近所、近隣との距離感が近いです。

もちろん、相性のいい人、悪い人、あまり関わりたくない人等も人間なのでありますが。そうそう、深い付き合いをしない限りはそんなにもめ事に発展することはそうそうありません。

私は、ヨークシャテリアとミニチュア・シュナウザーを飼っているのですが。本日は、ヨークシャテリア5歳を飼っているという、1歳の息子さんを連れたお母さんと妻が話に花が咲き話し込んでいました。今まで住宅地でヨークシャテリアを見かけたことが無く。飼っている人がいたことに感動したようです。

その後は、息子さんの話やうちの娘の話など多岐にわたりお話をして親交を深めました。

家に籠っていてはコミュニケーションにも発展しませんし、ガーデニングをして芝の手入れや、お花の水やり、新しいお花、野菜の植え方をしていると不思議と人が家の前を通り。話しかけてきますよ。もちろん、挨拶だけの場合もありますが、挨拶を交わすことも立派なコミュニケーションです。顔もわかりますし、大体の印象もつかめます。

ぜひ、暑いですが水分補給や、打ち水、麦わら帽子に手拭いを首に巻いてお庭いじりをしてみてください。もし、犬を飼っているなら一緒に外に出してみてください。(お水を出してあげるなど、暑さには十分配慮してくださいね。)

大したことはないですが、ナスとペピーノ、シシトウを収穫しました。

土いじりも体にいいようですよ、地球のパワーを身体全体で吸収できますし、太陽のパワーも身体全体で浴びることができます。

ぜひ、お庭がありペットを飼っているなら実践してみてください。

ご近所さんとのコミュニケーションが捗りますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?