見出し画像

「~だから失敗したんだ!」Better Bossになろう!Weekly Pickup(77)

12年前にアメリカから一緒に引っ越してきた同居猫との別れが近づいているようです。17歳、アメリカから日本への道中含め、共に様々な経験をしてきた仲間との別れはとても辛い。でも、その気持ちを感謝に変え、彼女の残り時間を安らかなものにするためにがんばります!
彼女(猫)は生後間もなく受けた人間からの虐待によるPTSDで、触ったり一緒に寝るまでに3年くらいかかりました。来客や体調が悪いときは、私の手が絶対届かない部屋の片隅にひきこもるのが常でした。
今回も最初はいつもの場所に引きこもっていましたが、いつ逝ってもおかしくなくなった今、人間への警戒心を取っ払って私に密着しているのです。
17年間に築き上げた信頼関係の証明のようで、とても嬉しい私です。
私は猫としての彼女をレスペクトし、人間の望みをかなえる存在にならないように努めてきたつもりです。
そう、ダイバーシティ&インクルージョンって、人間同士に限らないんですよね! 

さて、Twitterで毎日発信中の「Better Bossになろう!」今週のピックアップは「~だから失敗したんだ!」です。

「叱責イコール指導」という勘違いをしている人がいます。
「分析&指摘イコール指導」だと満足している人もいます。

改めて言わせてください。
具体的なアクションを導いて結果を出すサポートをするのが指導です。

激を飛ばしたり分析結果をひけらかし、「そこから先は自分で考えろ!」って、それが上司の仕事というのはラク過ぎませんか?
具体的に…を合言葉に、これから取り組んでください!

今日はとても短くて恐縮ですが、ここまででお許しください。どうぞみなさま春を楽しんでくださいね!
お問合せ&コメントはこちら

いただいたサポートは、イラストを使わせていただいたnoteのクリエーターさまとシェアしたり、よりよいコンテンツ作りのために使わせていただきます!