見出し画像

人の心の移ろいも地球と同じ

幸せを感じるときもあれば、
苦しみを味わうこともある。

晴れの日もあれば、
雨の日があるように。

春が来れば、
冬が来るように。

潮が満ちたり、
引いたりするように。

人の心もまた移ろい変化する。

それが自然であり、
それが人間なのである。

自分に移ろいがあるように、
他の人々にも移ろいがある。

その中で私たちは支え合って
生きている。

この言葉が心臓の奥から
湧き出してくること。
それもまた幸せなことだと思う。



原貫太さんも言っていた。

もう残りの人生ずっと
心から笑うことはできないじゃないか。

そんな苦痛も味わいつつ、

アフリカの雄大な自然を
美しいと感じる。
そんな人間に生まれただけで幸せだ。

とも言っていた。

そんな心の変化を
自然なことだと。



私よりもたくさんの人と出会い、
私よりも広い世界を知っている。

心の苦しさも
心の美しさも
知っている。

そんな原貫太さんとお話してみたい。
そんな原貫太さんのお話を人と共有したい。

対談講演会で原貫太さんをお呼びした理由。
きっと素敵な時間になるって信じている。