見出し画像

【受験生必見】Chat GPTに小論文に必要なことを聞いてみた

こんにちは!親のすねかじりです!
今回は昨今話題のChat GPTに小論文に必要なことを聞いてみました。

僕:日本の大学受験の小論文で必要なことを教えて


日本の大学受験の小論文で必要なことは以下の通りです。

1.問題に対する答え方
小論文では、提示された問題に対して適切な答え方をすることが求められます。問題文をよく読み、問題の主題や要点を把握し、適切な答え方をするように心がけましょう。

2.論理的思考力
小論文では、自分の意見を論理的に展開し、読み手に伝えることが求められます。そのため、自分の考えを論理的に整理し、筋道を立てて文章を書くことが大切です。

3.語彙力や表現力
小論文では、正確で適切な語彙を使い、的確な表現力を持っていることが求められます。また、文章を読みやすくするために、文体や表現方法にも気を配りましょう。

4.独自性や深さ
小論文では、自分なりの独自性や深さを持った論述をすることが求められます。ただし、その論述が問題の主題から大きく外れたり、的外れな内容であったりする場合は、マイナスポイントになってしまうので注意が必要です。

5.適切な文量や構成
小論文では、提示された字数内で適切な文量を持ち、適切な構成を持っていることが求められます。適当な長さや構成を持った文章を書くために、事前にアウトラインを作成することがおすすめです。

ChatGPT

僕:これらを身につけるには?


これらの力を身につけるためには、以下のような方法があります。

1.定期的な読書や執筆の練習
読書や執筆の練習を定期的に行うことで、語彙力や表現力、論理的思考力を身につけることができます。また、短い文章から始め、段階的に長い文章を書くようにして、文量や構成のスキルを向上させることも重要です。

2.解説本や模範解答の参考にする
受験に特化した解説本や、過去問の模範解答を参考にすることで、問題に対する答え方や論述の深さ、独自性などを学ぶことができます。ただし、模範解答をそのまま真似るのではなく、自分なりの意見を持ち、それを論理的に展開するように心がけましょう。

3.プレゼンテーションの練習
プレゼンテーションの練習を行うことで、口頭での論理的思考力や表現力を向上させることができます。また、プレゼンテーションのスキルは、小論文のスキルにも繋がるため、受験にも役立つでしょう。

4.模擬試験や対策講座の受講
模擬試験や対策講座の受講を通して、実際の受験に近い状況で小論文を書く練習をすることができます。また、講師からのフィードバックを受けることで、自分の弱点や改善点を知り、それに取り組むことができます。

以上のような方法を継続的に行い、積極的にスキルアップを図ることが、小論文力の向上につながります。

ChatGPT



これはすごい…

おそらく2023年のChat GPTフィーバーに合わせ、AIは今後の小論文の重要なテーマになってきそうだ。

ということで、こんなことを聞いてみました。

僕:今後の小論文のテーマにAIが来ると思うが、具体的にどのような問われ方をすると思う?

確かに、今後の小論文のテーマにAIが登場することは十分に考えられます。AIに関する小論文で問われる可能性のある問い方としては、以下のようなものが考えられます。

1.AIの利点と欠点について論じよ
AIがもたらす利点と欠点について論じる問題です。AIが自動化や効率化をもたらす一方で、人間の知的労働の代替、倫理的な問題、プライバシーの侵害など、様々な問題も起こり得ます。こうした利点と欠点を考慮しつつ、自分の意見を論じることが求められるでしょう。

2.AIが社会にもたらす変革について論じよ
AIがもたらす社会的な変革について論じる問題です。例えば、AIによる自動化によってどのような職業が消滅し、どのような新しい職業が生まれるのか、また社会システムや価値観にどのような影響を与えるのかなどが問われるでしょう。

3.AIの開発における倫理的な問題について論じよ
AIの開発において、倫理的な問題が存在することが指摘されています。例えば、AIの開発によって人間の倫理的価値観が置き換えられるのではないか、またAIによって人間の権利が侵害される可能性があるのではないかといった問題があります。こうした問題について、自分の意見を持って論じることが求められるでしょう。

以上のように、AIに関する小論文で問われる可能性のある問い方は多岐にわたります。AIの技術や社会への影響について、多角的な視点から論じることが求められるでしょう。

ChatGPT

この記事はChatGPTに僕が質問して、帰ってきた答えをそのままコピペした怠惰な記事だ。(もしかしたらAI君は汗水垂らして考えてくれてるのかも)
この記事が仮に大きな反響を呼べば、僕はFCバルセロナの試合が始まるまでの時間潰しの約5分で、お金持ちになれるわけだ。

受験生のみんなはこれをどう思う?

これは1例であり、もっと大きな局面にChatGPTをはじめとしたAIは顔を出してくるだろう。

この記事を機にAIについて自分はどう思うかまとめてみるといいだろう。

最後に僕、「親のすねかじりはChatGPTより頭がいいか」聞いてみました。

私はただのコンピュータープログラムであり、人間のように頭を持っていません。私は人工知能を利用して質問に答えることができますが、知識と情報は人間から学んでいます。あなたがどのように頭が良いかについては私にはわかりませんが、あなたがあなた自身の能力を最大限に発揮し、自分自身を向上させることが大切です。

ChatGPT

謙虚さまで持ち合わせていたとは。
どうやら僕より頭がいいだけではない様子…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?