見出し画像

#30舞浜サービス業で適応障害・うつ病になる話(入院生活)

みなさん、こんにちは。

昨日は、自宅のある地域では風が強かったです。
私にとって家から出ないので問題はないのですが…
天候に左右されて外出する、しないを決めるのを辞めたいのですがまだ気持ちがそこまで持っていけません。

これも症状のひとつなのですかね?
みなさんはどう過ごされてますか?


さて、前回は

「入院生活が始まる」を綴りました。

今回は精神科病棟ってどうなの?
良くなるの?
メリット、デメリットある?

をみなさんに紹介できればと思います。

①就寝と起床

21時に消灯
6:30に起床です。

これは最初慣れるのに大変でした。

まず21時に寝る事。
小学生に戻った気分です。
睡眠導入剤を服用してましたがなかなか寝れない日もありました。
私の場合、就寝時に過呼吸を起こしてしまう課題もあったので実際には発症してしまうこともありました。

また、6:30前に起床してしまう事。
睡眠時間が長く中途覚醒、早く起きてしまうことも。

そんな時は頓服薬を服用し更に寝たりしていました。

②食事

8時、12:30、17:30の計3回。
夕飯が早く、夜にお腹空く事がありましたが、
21時就寝ということもあり胃の活動を休める為にも良い時間だったのかもしれません。

食事は食堂の改修工事もあって、病室で食べてました。

量も多く、毎日変わった内容の食事が提供され、
味も悪くなく私は好きでした。

私の場合、血液検査で脂質脂肪、悪玉コレステロール値に引っかかってしまい特別食でしたが、お米の量が減らされましたがヨーグルトの追加や野菜ジュースの提供などもあって内科治療も同時にやってくれました。

③入浴

7:30にちょっとしたバトルが起きます。
それは風呂とジムの時間争奪戦です!

シャワー室と浴室がありました。
シャワー室は毎日使えます。
浴室は2日に1回と決まっていてどちらも9時〜17:30まででした。

またジムは30分の使用時間制限
枠も2名までとなっており1日2回までの利用でした。
私は午前にウォーキング、午後にランニングと活動できる日は利用していました。

その為、風呂は運動が終えた後に入りたかったので、
最後の枠、もしくはその近くを取っていました。
人気の時間帯だったのでこれが争奪戦でした。

④日中の生活

一般病棟だった為、行動制限はほとんどありませんでした。

30分間の外出は何度でも可能。
人によっては最寄りのコンビニへ行ったり、
近くの喫煙所でタバコを吸ってくる方もいました。

私もこれを利用して外の空気を吸いに散歩がてら近くのスーパーへ行き、お菓子や飲み物を買いに行っていました。

また、医師の判断によっては長時間外出や一時帰宅などが許されていました。

長時間外出は10時から17時までの間でどこに行っても良かったです。外出リハビリとして電車に乗ったり、長時間外出の練習をしたりする事が出来ました。

一時帰宅は、自宅でのリハビリです。
家事をしたり就寝、起床の練習等をしたりと家で行う事が出来るような時間を設ける事が出来ます。

⑤症状の回復

私は1人になれた事で気持ち的にも楽になり、
時間はかかりましたが回復していた実感はありました。

薬も週一回の診察で調整して下さり、
日が経つにつれて自分に合った薬配分が出来てきたと思っています。
10種類近く処方されましたけどね。

⑥入院のメリット、デメリット

【メリット】
・治療に専念できる事。
・ナースの方と毎日コミュニケーションを取って症状の確認や1日の行動を計画、振り返りができる事。
・週一回のカウンセリングが受けられる事。

とにかく症状の確認、症状との付き合い方、これからの生活の送り方を話せる相手が身近にいるのはとても良かったです。

入院する前はカウンセリングに否定的でしたが、
話してみると気持ちの整理や思考の変化が起きていきとても良かったです。

【デメリット】
・集団生活に慣れないと難しい。
・活動に制限がかかる。

生活リズムが周りの方と一緒になる事、
病室で他の方と一緒に過ごす事、
これらが苦手な方は苦労すると思います。

その場合は料金が高くなりますが、
個室を借りるなどをして治療をされていました。

活動制限についてはやはり入院なので、
自由な生活は出来ません。
症状によっては外出の許可が降りないと言う方もいる事を聞いたり見たりしていたので苦に思う方もいるかもしれないですね。
苦で退院してしまう方も実際にいらっしゃいました。


こんな生活を入院中していました。

次回は「入院生活でした事」を綴りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

同じ適応障害・うつ病の治療で悩んでる方や長期間病と付き合ってる方の参考になればと思います。

こんな事知りたいなとありましたらコメントを書いて頂けたら答えられる範囲でお伝えしますよ!

2000字になりました。
今日は寒いと言う事なので体調にはみなさんご自愛くださいね。

入院生活が知れて良かったなとありましたら、
「スキ」を頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?