見出し画像

【負担!】保険金を申請する診断書を発行した話。【うつ病入院】

たっけ〜!!

A4の紙が1枚。

11000円!!


昨年末頃、
私は約3ヶ月程の間で精神科病院に入院していた。

入院した事で保険会社に入院費の一部を負担してもらえる為、病院へ行き書類作成の依頼をした。

入院期間、診察内容などを記入してもらい
担当医師から署名と押印をもらう。

A4一枚の紙に。

もちろん、書類作成上で医師の手間や時間や
書類の不備がないかのチェックなどで人員も割きながら完成させてくれる。


にしても高いなぁ〜

うつ病で入院して、労働も出来ず、
収入も傷病手当金でなんとかやりくりしてる中で
11000円の出費はデカい。

しかも私の場合、傷病手当金は前々職の保健組合分しかなくあと数ヶ月で期限が迫る。

前職は早期退職した為、傷病手当金申請対象外なのだ。


でも保険金でまた収入?が得られる事は嬉しい。

そのお金で外出したり、気分転換に使いたい。

この病気を患うと外に出て、何が出来て、継続して、それらが安定した時に治ったことになると思う。

けどその為にはお金って必要なのよね。

そんな中での金銭に対する不満ではないけどどこにぶつけたら良いんだろうと思ったのでここに書いてみました。

では、ご唱和ください。
保険金請求書の診断書に11000円は、


「たっけーぞ!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?