日本って一度会社勤めになると、閉塞感が半端ないよね。

ごきげんよう

空間ディスプレイ業界の中の人です。

今回お話したいことは、ずばり会社員の閉塞感について

俺が思うに、日本社会ってやり直しをあまり肯定しないというか

一度入ったら勤務し続けるのがよいみたいな風潮があると思う

3年は続けろとかよくきくが、令和の今でもそれはよく聞く話だと思う

転職もここ最近だとよしという文化もあるが、まだまだ転職は逃げなんていう意見もある

混沌として社会

ただ一つ言えるのは

一度企業に入ると、会社員はそこの企業が全てかのように錯覚するということ

こうなると人間どうなるのか

今いる企業で、頑張るのが正解

今いる部署で、上手く立ち回る方法を探す

会社に逆らうことができない

自分の主張とは違うことも、やはり受け入れないといけない

どんどん人生が会社に染まっていく

人生の主語が、会社になる

こうゆう生き方になっていくと思う

会社しか考えていない

そんな人間ばかり

閉塞感の塊だよね、そんな気分だと

外に出ようなんて思わないし、他の環境で勝負しようとも思わないし

そして気が付けば会社から出ることができない年齢になって

定年まで働きつづけることになる

俺からしたら、息苦しいよ

なんで一度入った企業に、ずっと努めないといけないんだよって

それぞれ人生あるんだから、勤め上げるのもよし

そうじゃないのもよしでいいじゃん

0か100で、すべてを理解しようとするなよって

俺は自分の人生は、自分が舵をもった状態で生きていたい

会社に命をささげるのではなく、一緒に歩んでいくパートナーとして所属したい

表だって言えないけど、これは本心でもある

人生って難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?