今週の作り置きレシピ9品|2022.3.21
閲覧ありがとうございます。
3月は年度末ということもあって朝から晩を通り越して明け方まで働く日々が続いておりました。業種柄仕方ないことでもありますが、なかなかタフな月を過ごしているべいです。
そんな毎日なのでついついNoteもご無沙汰になってしまっていました...
が、そんな中でも読んでくれる人がいたり、"スキ"をくれる方もいて、何よりフォローしてくれている方が減らなかったのは大変嬉しいことで、この場を借りて感謝致します。
さて、忙しい日々は今月いっぱいまで続きますが、一息ついたので今日からまた投稿を再開していくつもりです。
そんな再開の投稿は毎週お馴染みの「作り置きレシピ」です。
なかなか家に帰れず奥さんにも迷惑をかけておりますが、なんとか料理面だけでもサポートしていくことは続けないと!と自分に言い聞かせております💦
きゅうりとわかめの酢の物(3~4日分/2人)
〈食材〉
きゅうり:1.5本
乾燥わかめ:お好み
〈調味料〉
まさ子さんの万のう酢:適量
きゅうりはスライス、わかめは水で戻してよく水を切ります。タッパやジップロックに食材を入れてまさこさんの酢をお好みでかけたら完成。
ちなみにまさ子さんの万のう酢とは、佐賀県伊万里市で作られている商品だそうで、義母が長崎から送ってくれました。
これをかけただけであっという間に出来上がり。さっぱりとしててとても美味しい副菜です。
きゅうりキムチ(3~4日分/2人)
〈食材〉
きゅうり:1.5本
キムチ:お好み
きゅうりは綿棒などで叩き割り、キムチを和えたら完成。
盛りが汚ねー...
ちくわと切り昆布の炒め煮(3~4日分/2人)
〈食材〉
切り昆布:1パック
ちくわ:1パック(4本)
〈調味料〉
料理酒:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:大さじ1
めんつゆ:大さじ2
ごま油:適量
切り昆布はお好みの長さに、ちくわは輪切りにします。あとは調味料を合わせて炒め、最後にごま油で香り付けしたら完成。
奥さんが好きすぎて毎回のリクエストなので我が家では必ずストックしています笑
にんじん・きゅうり・トマトのピクルス(5日分/2人)
〈食材〉
きゅうり:1本
にんじん:1/2本
トマト:1個
〈調味料〉
まさこさんの酢:適量
きゅうりとにんじんは縦長に、トマトは4つにカットします。ジップロックやタッパに入れて、またまた登場まさ子さんの万のう酢を入れて、1時間ほどしたら完成。
先ほどもまさこさんの酢を使ったレシピを紹介しましたが、なければ「かんたん酢」で代用できると思います。
豚キムチ(3~4日分/2人)
〈食材〉
豚ロース肉:150g~200g
キャベツ:1/4玉
もやし:1袋
キムチ:お好み
〈調味料〉
塩コショウ:お好み
ごま油:適量
全ての食材を火が通るまで炒めたら完成。キムチの味がしっかりしているので、調味料も塩コショウと香りづけのごま油で十分。キャベツの甘味も感じる旨甘辛な豚キムチです。
ゆでたまご(5個)
〈食材〉
たまご:5個
沸騰させたお湯に卵を入れて、8分30秒ボイルしたら完成。8分30の卵は半分半熟が残る具合。そのままはもちろん、サラダに入れてあげると彩も最高です。
生春巻き(7本)
〈食材〉
ライスペーパー:7枚
グリーンカール:お好み
アボカド:1個
赤パプリカ:1/2個
鶏ハム:お好み
食材をライスペーパーに包んで完成。ライスペーパーは数日で固くなってしまうので1〜2日で食べ切るのがbest!
食材はお好みのものでアレンジし放題?ですよ!
タンドリー風チキンソテー(1人前)
〈食材〉
鳥もも肉:250g
〈調味料〉
カレー粉:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
カイエンペッパー:小さじ1/4
ブラックペッパー:少々
鳥もも肉は余分な脂を取り5等分にします。調味料をお肉に揉み込み30〜1時間程度馴染ませて、焼いたら完成。
お弁当のおかずにどうぞ。
ミニハンバーグのトマト煮込み(4~5日分/2人)
〈ハンバーグ〉
牛豚合挽き肉:450g
パセリ:たっぷり
卵:1個
〈煮込み用ソース〉
トマトホール缶:1缶
マッシュルーム:2〜3個
玉ねぎ:1/4個
赤ワイン:50cc
ウスターソース:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
バター:少々
パセリの香りが香るハンバーグのトマト煮込みです。お弁当のおかずにもバッチシですよ!
詳しい作り方は過去の投稿紹介してますので是非覗いてみてください!
まとめ
作れるメニューが増えてくると同じ食材でも色々アレンジできるので楽しいし、経済的にも助かりますね。
作れる料理をずっと作ることは簡単だけど、飽きたり栄養も偏ったりするので常に新しい料理やジャンルに挑戦するように心がけています。
春になってスーパーに並ぶ野菜も増えてきたので、春らしいメニューも作れるようになりたいな。
そういえば今度長崎からあさりが届くみたい!料理意欲が沸きますね🔥
それではまた!
国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。