見出し画像

カジキマグロのケーパーとトマト煮込み

昨日一昨日に続いてフランス料理編第3弾🇫🇷

勝手にシリーズ化みたいにしてしまったけど、とりあえずフランス料理の紹介は今回で一旦終了。また作ったときには投稿するつもりです。

ちなみにフランス料理はこちらの書籍を参考にしています。とっつきにくいと思っていたフランス料理ですが、家庭でも簡単で美味しく作れるメニューがたくさん載っているのでオススメです。

ちなみに、フランス料理第1弾はこちら。

こちらは第2弾。もしよかったら覗いてみて下さい。

今日の投稿はカジキマグロを使った煮込み料理です。魚って焼き魚とかお刺身ではよく食べるんですが、たまにはこうした煮込み料理で頂くのも楽しいですね!

今回使用する食材はすべてスーパーで購入できますよ。

レシピ(2〜3人前)

カジキマグロ:4切
たまねぎ:1/2個
ケーパー:大さじ1
にんにく:1/2片
パセリ:お好み(乾燥でもいいと思います♪)
カットトマト缶:1/2缶   
白ワイン:200cc
水:50cc
塩:少々
ブラックペッパー:少々
オリーブオイル:適量

画像1

準備

ⅰ カジキマグロの両面に塩を振っておき、冷蔵庫で10分休ませます

ⅱ たまねぎ、ケーパー、にんにくをみじん切りにしておきます

工程

① 休ませたカジキマグロの表面を水でさっと洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を取ります

② 水気を取ったら、フライパンにオリーブオイルを入れて、カジキマグロをソテーします。両面に焼き色がついたら一旦取り出します。

画像2

③ 同じフライパンに、にんにくとたまねぎを入れてしんなりするまで炒めます。(飴色にしなくて大丈夫)しんなりしたらケーパーを加えてさっと炒めます。

④ ③の中に白ワインを加え、ワインが半分の量になるくらいまで煮詰めます。

⑤ ④にトマト缶と水を加えて煮込み、塩とブラックペッパーで味を整えます。

完成

最後にパセリを散らして完成です。

画像3

感想

一人暮らし時代〜今まで料理をしてきましたが、カジキマグロを使うのは初めてだったかも!

身がしっかりしてて崩れないのでたしかに煮込み料理に最適。

臭みも無く味もタンパクなのでトマトソースに合うし、白ワインにもピッタシ笑

今回のフランス料理も“フランス料理ってとっつきにくい”という偏見とは程遠いほど簡単でシンプルな美味しいレシピでした。

夜ご飯にはもちろん、お弁当用のおかずとしても使い勝手の良いレシピですので是非試してみてください。

それではまた。


国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。