見出し画像

香辛料たっぷり本格タンドリーチキン

最近はダイエットをしておりまして、大好きな唐揚げを控えております。

ただ鶏ハムばかりじゃ飽きちゃうし、でも揚げるのは背徳感半端じゃないし、ということでグリルで美味しそうなのあるかなーとぼっとしてたら探タンドリーチキンがピンときました!

そこで今回は香辛料をたっぷり使った本格タンドリーチキンをご紹介します。

漬ける時間があるのですぐにはできませんが簡単で美味しいので是非挑戦してみてください。

レシピ

〈材料〉
鳥もも肉:2枚
〈下味〉
塩コショウ:適量
レモン汁:適量
〈マリネ液〉
ヨーグルト:100g
おろしにんにく:小さじ1
おろししょうが:小さじ1 
サラダ油:小さじ1
塩:小さじ1
ターメリック:小さじ1/2
カイエンペッパー:小さじ1/3
パプリカパウダー:大さじ1
クミンパウダー:小さじ1
ガラムマサラ:小さじ1
コリアンダー:小さじ1
シナモンパウダー:小さじ1/2

鳥は皮と筋を掃除して

下準備

ⅰ. 鳥もも肉に3〜4ヶ所切れ込みを入れて、塩胡椒とレモン汁を全体に振り揉み込みます。

わかりづらい…

ⅱ. マリネ液用の材料を全て混ぜてⅰに揉み込みます。

マリネ液をつくって
お肉にたらして
もみもみ

ⅲ. ⅱを冷蔵庫に入れて6時間程度漬けておきます。

工程

① 冷蔵庫から取り出した鶏肉をクッキングシートを敷いたオーブン用の天板に載せます。

クッキングシートをお忘れならず

② 230℃に予熱したオーブンで25分焼き上げたら完成です。

完成

味がしっかり染み込んだタンドリーチキンの完成です。

香りがたまらない

カレー屋にも負けない本格派でこれは満足。

参照

今回参考にしたレシピ本はこちらです。スパイス料理を作るならこの一冊でもいろんなレシピがあるので楽しいです。

ちなみに、スパイスをスーパーで買うと少ないし高くてコスパが悪いですが、都内に住んでる方は是非上野アメ横の大津屋商店に行ってみてください。

https://www.ohtsuya.com/

安くて大量で豊富なスパイスが揃ってます!

まとめ

今回のレシピはいかがでしたでしょうか。鳥もも肉だけじゃなく、骨付きでも手羽先でも、エビとかでも美味しいと思いますので是非試しみてください。

それではまた。

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。