【ビジネス系出版社4社合同!】英治出版、かんき出版、文響社、ディスカヴァー・トゥエンティワン【営業が本当におすすめしたい本フェア】
見出し画像

【ビジネス系出版社4社合同!】英治出版、かんき出版、文響社、ディスカヴァー・トゥエンティワン【営業が本当におすすめしたい本フェア】

こんにちは。営業部の庄司です。

出版社の営業は、本をどうしたら多くの読者に届けられるかを必死に考えています。書店員さんにアドバイスを聞いてみたり、書店さんの客層を考えたり、販促物をつくってみたり……。

その思いが叶ってヒットにつながることもあれば、思うように結果につながらないことももちろんあり、なかなか一筋縄ではいきません。

書店さんの売り場を通じてその思いを形にすることが多いですが、いまやSNS全盛時代。

直接、読者の方におすすめをする場所もあるじゃないか!ということで、出版社さんに声をかけたところ、3社がこの企画に参加してくれることになりました。

というわけで、僭越ながら他己紹介をさせていただきます!

英治出版

出版社の中でもファンが多い出版社さんであることは間違いないでしょう!

骨太で硬派なものからトレンドを抑えたものまで、社会をよりよくするような本がたくさんあって、組織や個人の成長を応援してくれる本をたくさん出されているイメージです。

『イシューからはじめよ』、『ティール組織』という書名を聞くとピンとくる方もたくさんいらっしゃると思います。『イシューからはじめよ』はすべてのビジネスパーソンが必携の一冊ですね!(勝手に宣伝)

かんき出版

昭和の出版界で一時代を築いた神吉晴夫(かんき はるお)氏が創業したかんき出版さん。

「学ぶ。磨く。変わる。」というコンセプトのもとに本をだされていらっしゃいます。そのコンセプトのもと、ビジネス書だけでなく語学書でもヒットを出されていて『英単語の語源図鑑』はなんとシリーズ90万部突破!すごい!

名著『エッセンシャル思考』など、教養や知識はもちろん、仕事、人生、ありとあらゆる場面で力になってくれる本がズラリ!私の本棚にも気づけばかんきさんの本がたくさんありました。笑

文響社

いま、いちばん勢いのある出版社さんといっても過言ではないのでしょうか。

『うんこドリル』や『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』など出版業界を引っ張るスマッシュヒットを連発されていらっしゃいます。そして今年は創立10周年のアニバーサリーイヤー、おめでとうございます!

これからの文響社さんの動きに目が離せません。個人的には、『LOVE理論』がおもしろすぎて衝撃を受けたのをよく覚えています。『夢をかなえるゾウ』も大好きです。

ディスカヴァー・トゥエンティワン

最後に自己紹介もさせてください。

「視点を変える、明日を変える」理念のもとに、「仕事と人生の入門書」を出版しています。唯一、直取引の出版社として、書店さまへ直接営業しています。

CDサイズの本をつくったり、超訳シリーズでミリオンセラーを出したり、東京大学と一緒に実験をして絵本の『もいもい』をつくったり。いつも新しいことに挑戦しております!今年から全社リモートワークになるなど、まだまだ、進化は止まりません!


「営業が本当におすすめしたい本」を選んでもらいました。

さてさて。そんな個性派揃いの4社が集まって、どんな本でフェアをするのでしょうか。

テーマは「営業が本当におすすめしたい本」

ここからは各社さんからいただいたコメントと一緒に、早速書籍をご紹介してまいります!

電子書籍のキャンペーンということで、愛をこめて、ここでご紹介する書籍は一律30%オフです!(10月15日まで)

ぜひチェックしてみてください!

英治出版

アップルもグーグルもソニーも、なぜ二人で起業? あらゆるイノベーションは、二人組から生まれる? クリエイティブ・ペアが出会い、共創し、伝説となるプロセスがいま明らかに!


大統領就任の歴史的瞬間に立ち会い、人生と勇気について語り合い、寝食を共にした2年間。書き綴った12万語の日記から生まれた、タイム誌編集長によるネルソン・マンデラ珠玉の人生論。


マインドフルネスに続く、いま注目の「コンパッション」。自分を犠牲にせずに、人の役に立つには? ビジネス・科学・医療界のトップリーダーのメンターが人生をかけて見出した「究極の人間力」。


かんき出版

相手の心を動かし行動させる文章は決して美文ではありません。人を動かす7つの引き金で「何を」「どう」書けばいいかもう悩まない!メール・企画書・手紙・LINE・SNS等々、仕事でもプライペードでも使えるメンタリズム文章術をこの1冊で習得!


「忙しい!」が口癖の人ほどこの本を。優先順位をつけるのではなく無駄なものをそぎ落とす。最小の時間で成果を最大に出す「エッセンシャル思考」を身につければ、あなたの人生はより豊かなものに激変します。


「自分が正義だと思っている人間がいちばん怖い。」今、SNSを筆頭に自らの「正義」という名のもとに暴走する事件が多発しています。こんな今だからこそ「正義」とは何か、自らの意思決定思考とは、そして人には様々な考えがあることを改めて見つめ直してほしい。その手助けとなる1冊です。


文響社

思考の質とスピードを同時に上げる 「ワーキングメモリ」の鍛え方! 
「やることがたくさんありすぎて、何から手をつけたらいいのかわからない」という悩みの対策や時間を有効に活用するトレーニングなど。
やるべきことを、速く・正確にこなすための1冊です!


目を見て話さなくたっていい、コミュニケーションは「先攻」だけじゃない、盛っていい話、ダメな話―人気アナウンサーが数々の話し方の達人の隣で学んだ「会話の本質」とは?
話し方、聞き方、相手への気遣い、仕事に対する姿勢、人間関係の築き方…愛されるコミュニケーションのヒントが満載!


高い英語教材を買ったが途中でやめてしまった。英語を話すのが怖い。
英語は中学で挫折した。そんな人に贈る、いままでの常識を覆す英語習得法。どうやら、日本人は難しく考えすぎていたようです。


「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。本書では、哲学者がたちが人類共通の悩みに直面したとき、どのように考えどのように対処したのか紹介しています。これはあなたの生きるヒントになるはずです。


ディスカヴァー・トゥエンティワン

モチベーション科学の第一人者が教える「心理学的に正しい目標達成の方法」。目標達成に最も寄与する「9つの習慣」がコンパクトにまとめられており、今日からすぐに実行できます。「成功する人には共通の思考や行動のパターンがある」仕事やダイエットまで、達成したい目標があるなら、この1冊から!


アドラーやユング、フロイトなどの古典的名著から、『影響力の武器』『ビジネスEQ』などのビジネスにも活用できる名著まで!必読書の要点が5分でわかる!1冊あたり換算するとなんと50円…!心理学の全体像がこれ1冊でつかめます。教養を身につけたい人にもおすすめ!


日本のコーチング界をリードする第一人者による、誰にでも、今すぐできて、自然に続く、究極の人材マネジメント・メソッド。部下の育成に悩むリーダー、成果を上げたいすべてのビジネスパーソンにおくる、コーチング入門書の決定版。


株式会社メタップス代表取締役社長の佐藤航陽が自身の体験から培った「どんな状況にあっても未来を見通せる汎用的な思考体系」とは? 発売以来、電子書籍で売れ続けいてるロング&ベストセラー。先行きが不透明な今こそ読みたい内容です。


私の場合、本を買ってもすぐに積読してしまいます(こら!)。

それでも、誰かが一生懸命書いてくれた本、誰かが必死に編集した本、誰かが売りたいと思った本、誰かの心が動かされた本を我が家へ迎え入れるとき、いつも胸がときめきます。

本は出会いです。

ピンときたら買って、じっくり家で寝かせて、しかるべきタイミングで読めばいいのです!

ここに紹介された本はどれもたくさんの人が関わって出来上がった、素敵な本たちであることは間違いありません。

各社、自信を持っておすすめいたしますので、みなさまにとって気になる本と出会うきっかけとなれますように!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今月のおすすめはこちらです!
「視点を変える 明日を変える」出版社です。「本」にまつわるいろいろを書いてます。メルマガ(https://d21.co.jp/member-register)Youtube(https://www.youtube.com/user/d21video)もやっています!