見出し画像

小売企業のビジネス戦略を集めてみました!

こんにちは。ディスカヴァーで電子書籍を担当している磯部です。
ディスカヴァーのnoteを初めましての方は初めまして!いつもご覧いただいてるみなさんも初めまして!
今回は、ディスカヴァーが展開するebook選書についてご紹介します。

「ディスカヴァーebook選書」とは?

ディスカヴァーebook選書とは、「良質なコンテンツを電子化し、読者のみなさまがいつでもどこでも好きな本を読める」ようにすることを目指し、過去に出版された良書を電子化してお届けする電子書籍限定レーベル。

「紙で読んだあの本、電子版でも読みたい!」という声にお答えしていきます!

書籍を電子化するだけではなく、将来的にはもっと幅広い活動にしていきたいと考えてますのでご期待ください。

まずは、ディスカヴァーebook選書 の名前だけでも覚えていただけると嬉しいです!


【あの企業はどうやって成長していったのか?】

日常生活のなかでもふと、
「どうやって成長してきたのか?」
「最近耳にする機会が多くなったけど実際何をしているのか?」
と気になる企業があります。

マーケターである私は、職業柄トレンドにアンテナを張っていることが多いので、企業がどう成長を遂げていったというストーリー性がある書籍を好きでよく手にすることが多いです。

そこで今回は、ebook選書の中から企業の成長を綴った3冊をご紹介します!
みなさんの気になる書籍が見つかれば幸いです。


1.無印良品の「改革」―なぜ無印良品は蘇ったのか

画像1

1980年に創業し1983年10月に「無印良品アメリカ村からスタートして以来
今や全世界700店舗にまで成長した無印良品。
その無印良品が突如見せた変調と失走、そして構造革命による業績回復そうした一連の「復活劇」を1冊にまとめました。

磯部メモ:
私自身もいつも利用している無印良品。
国内はもちろん海外の旅行先でもいつも使っている商品が買えて嬉しいです。この成長に欠かせないPDCA、会社のPDCA研修で講師をつとめた際にも無印良品での行われているPDCAを事例に使わせてもらいました!


2.セブン-イレブンの仕事術

画像2

この会社はたった3年で1人の人間をここまで鍛え上げてしまうのか!7年間の実体験を基にした画期的フィクション。

磯部メモ:
著者岩本さんの実体験を軸にしたフィクション形式。
1本のドキュメンタリー映画を見たような快感になり、仕事術の書籍ですがそれ以上に物語としても必見です!


3.B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略

画像3

人口28万人の函館で15店舗、年間来客数150万人(紙書籍発売時2012年)
ご当地バーガー全国No.1の超繁盛店「ラッキーピエロ」。
全国チェーンに負けない地域ナンバーワンブランドの成功の秘訣とは。

磯部メモ:
北海道出身の私はラッキーピエロ(私の通称はラッピ)を食べに、友人と車を走らせ何度も函館に行きました。
生ゴミゼロミッション(循環型)や環境への配慮など、近年当たり前にりつつあるサスティナブル・SGDsの関連の取り組みについても参考になります。


いかがでしたか?
何か気になる書籍はありましたか?

これからもebook選書の魅力をお伝えできたらと思います。
ではまたの配信をお楽しみに!

書籍の感想や気になる書籍の投稿は #ebook選書 でお待ちしてます!

\書籍の感想はこちらでも大歓迎です/

最後までお読みくださりありがとうございました。
この記事が良かったよと思ったら下のハートマーク押してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?