見出し画像

キャリアについて

こんにちは😊
前回の自己紹介記事では2回転職をしていて未経験での転職だとお話しました。
そのとき詳しく書けなかった私のキャリアについて簡単にですがお話ししようと思います。

私のキャリア

1社目

4年制大学を卒業後、事務職(一般職)として一部上場の不動産会社に就職しました。

理由は、長時間労働など仕事が大変でお休みの日に何もできないより、無理なく長く働けてプライベートも充実させて楽しく過ごしたいなという学生にありがちな安易な理由でした。

ですが実際入ってみたら、事務職はまだしも総合職の方は過労死ラインと言われる時間を超えて働いている方もいて、身体を壊して半年〜1年で辞めていく方を多くみました。

すごくアナログな会社で、PCは1人1台ではなく、共用で使っていたり、紙ベースの書類が多くとても非効率な作業をしていました。

ここで働いていてもスキルは身につかないし給料も低い、ずっとここで働き続けるのは嫌だと感じ、早めに事務職を辞めて、スキルが身につきそうな仕事をしたいとそう思った時に、もっとPCを使って効率的に仕事ができるのではないか、そんなスキルを身につけたいと1年半で辞めて、ITの世界に入ることにしました。

2社目

ITエンジニアになりたいと転職活動を始め、学生時代含め、プログラミングは未経験でしたが、運良く最初に内定をいただき、未経験でも研修を受けて現場で活躍しているエンジニアがたくさんいるということで、社員50名弱のSES事業が(お客様先常駐)メインの会社に転職しました。

3ヶ月間、ITの基礎やRubyとRuby on Railsを使ってチームでの開発プロジェクトを想定した研修を行い、発表、現場を決めるためにお客様先との面談を経て、現場へ配属されITエンジニアとして仕事をするようになりました。

こちらのIT企業では、3年3ヶ月働いたのですが、その間に4つのお客様先に常駐してお仕事をしました。

辞めた理由ですが、小さなIT企業だったため、下請け企業として、短期間でテストなど、一部の作業のみの担当となってしまい、スキルのつかない仕事が多かったこと、会社の待遇がコロナちょっと前くらいから段々悪くなったこと、3年働き30歳が見えてきてこのままでいいのだろうか?という思いが強くなり、上流工程を経験できて、安定して働けそうなところにいきたいと転職活動を始めました。

3社目(現在)

2回目の転職だったため、失敗できないと思い、転職コンサルを受けながら転職活動しました。
その結果、大手企業でITサービスを企画する部署から内定をいただくことができて、現在働いています。

仕事内容としては、新しいサービスを企画するために情報収集やサービス化できるのか検証、資料を作成するといったことをしています。
展示会に行ったり、世の中の様々なITサービスに触れることができる現在の仕事はとても刺激とやりがいがある仕事だなと思っています。

給料面はすごく上がったというわけではないですが、定時退社日もあり、福利厚生面も前の会社よりは充実していて、働き方もテレワークが主体で週1〜2回出社という働きやすい環境になりました✨

次回予告

SES企業について詳しく解説していきたいと思います。
次の記事でIT業界の実態がわかると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次の記事も是非読んでいただけると嬉しいです😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?