Notes of a Dirty Old Man

書き継ぐ内に思い浮かんだこと。
何か書き急ぎ過ぎているのでは、との思いに思い至った。
こちらの note への書き継ぎ。
最初の数回は試しの書き出しで、何日かに一度のことだったはず。

自立支援の事務所とのご縁を頂いてからは、毎日のようだし、
四週目に入りました。
ただ忘れてはいけないのは何で書き出したのか、とのこと。

年末からの心身の今までに無い絶不調、身体もそうですが、
精神の不安定、独り暮らし故でしょうか詰まらないことを考え出した。
まずはゆっくり休みたくて眠剤をと思い精神科に通い出したし、
たまたま偶然にポストに入っていた自立支援事務所の、
チラシを見て、話し相手など無い日常の中、話し相手を得られるのでは、
との希望を持てたし、
精神の不安定の現われでしょう、何も考えられずにもいた。

通院で少し落ち着いたからでしょうが身体も楽になり、
考え出していた。
中途にしていた畏いなるものとの約束の書き下ろしを書き進めたいとも。
精神の不安定の現われで思い付いた、形になった2008年の夜勤からのこと。
もちろん通院や服薬で落ち着きを見ましたが、
あまり化学薬品をのむのは良くない、
と健康関係の営業の仕事で刷り込まれていて、
2009年の年初に酒に手が行かなくなっていて、
浮いた金でパソコンを求めたのが取っ掛かりで、
調べ進めた自分で出来ること。

書きものが良い。ユーチューブで精神の安定に良い音楽を聴く。
調べもの、若い頃からの読書の癖も。瞑想も。
そして私の志向でしょうが、霊気ヒーリングに辿り着いた。
2009年の夏頃から始めた自分の身体に手を当てること。
ほとんど毎日のよう、ミャンマーに居た二年程にも途切れなく。

それが2020年の頃に初めての書き下ろしのものがたりの入力に、
一生懸命過ぎて一ヶ月程間を置いた。
或る日に心身に現れた不具合、
これではいかんと急ぎまた始め日に朝晩の二度も。落ち着いたけれど。

そしてこの度の2022年末よりのことですが、
書き下ろしでの無理。或る出版社での懸賞への応募があり、
思っても無い編集者さんよりの返信に心迷わされ、
無い袖は振れぬと諦めても、私の子供のような書きものに陽の目を、
見せたいといろいろ調べれば、アマゾンキンドル出版に行き当たった。

アマゾンキンドル出版に合わせて本文をもう一度見直し、
2008年の初めての精神の不安定の現われを収めようと10年より始めた、
或るブログサイトでの二年程も続けた書き継ぎ。
今は見れませんがあの頃はネットにあったので、慣れない手でコピペし、
編集し二冊に分けて、
都合三冊を併せて上梓することが出来た。望外の幸せだった。

パソコン教室の先生に手伝っていただき22年の九月のこと。
最初の書き下ろしの始まりが20年の末頃よりのこと、長丁場だ。
よる年波、くたびれ果てての絶不調だったのでしょう。

そうそう、1970年をやり過ごし上の学校を中途にして、
思い望まぬ仕事を創めた後の、
形には出ないでいた精神の不安定への道すがらのこと。
それを今少し詳らかにと思って始めた書きもの。

書き急いでいるとの思いに思い至り、
書き足した思い浮かび。
人前には晒したくないと思って仕舞っていたことを、
書き現わさなくてはとの思いへの前説でした。
明日に続きます。
~~続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?