見出し画像

データサイエンティストの頭の中 vol.11~未経験からデータサイエンティスト志望の人の愚痴に対して思うこと~

今回はネットで「未経験からデータサイエンティスト目指しましたが、ダメでした。」みたいな記事があったので、その記事を見ながら「これどうなの?」って観点で未経験からデータサイエンティストになったYujiに話してもらいました!
より詳しく知りたい方は動画をチェックしてみてください!

1 未経験からの転職は無理?

そのネット記事には「転職活動をしたけど未経験からデータサイエンティストは無理だった」みたいな形で記載がありました。それに対してどう思うか、まず聞きました。

Yujiは未経験からデータサイエンティストになった背景があるので、その質問はもちろんNO!
これは能力が、とかそういうことではないです。何故ならYujiはノンプログラマーで転職しているので。
この「無理だった」と書いた記事の作者は転職活動のやり方が少し良くないパターンの方だったのかなと思ってます。。
私は転職エージェント出身なので、裏側を話すと、未経験でも大丈夫なポジションはあんまり転職エージェントには渡しません。何故ならエージェントを使わなくても人が集まる可能性が高いから。
エージェントにお願いする求人は、採用が難しい求人とか年収の35%(例えば年収500万円なら175万円かかる)とかを支払っても取りたいと思えるポジションのみです。
要するに未経験の人にそこまで金をかけるか、ということです。。

※未経験からの転職等転職の裏側はまた他の記事でも書こうと思います。

2 分析は大手でないと無理?

次にこの質問。記事の中では、「分析は大手でしかできないと言われました。」という文言がありました。この作者の方も実態を知ったわけではなく、他の誰かから聞いた内容だったのだと思いますが、これはどうなのか?

これも答えはNOです!
たしかに自社のデータ分析業務はたしかに大手でしかできないかもしれません。ただ大手でも分析チームを持たない会社ではできません。
自社側で出来ないところは分析専門の企業(我々みたいな企業)にお願いします。そのため自社側でなくても分析はできますし、データサイエンティストになれます!!
データサイエンティスト、データ分析をするには、大手で分析チームがあるところ、もしくはデータ分析や機械学習系専門の企業であればベンチャーでも中小でもできます!

3 独学でサイエンティストは無理?

こちらは、記事の中で「データサイエンス領域を独学で学んでいるけど、全然進まないしできるようになった感じがしない」みたいな内容が書かれていました。これはどうなのか?

これはたしかにYESです。
独学で一人だけで周りに誰もできる人がいない中で本を読んでやるようなことでは難しいかなと感じています。
そもそも独学でサイエンティストになるというのはどういうことなのか、をまず考える必要があると思います。どういうことができたらサイエンティストになれたと言えるのか、これがないと意味ないかなと思います。
もちろん勉強すれば転職のしやすさは上がりますが、未経験からでも転職はできるので勉強は入社してからでもOKですし、転職活動しながらでもOKだと思います。
転職せず、独学で勉強するのであれば「出来る人、データサイエンティストがいる環境で勉強する」これが絶対必要です!!
でないと絶対上達しない領域だとも思います。。。。

そんな未経験の方からデータサイエンティストになれるような勉強法だったり小ネタをまた記事でも書いていきますので是非チェックしてみてください!

■■■「データサイエンティスト」と「データサイエンティストになりたい人」、「データサイエンスを勉強したい人」のためのオンラインサロン
を開設しました!!■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?