見出し画像

こんばんは。本日もお疲れさまです。
株式会社DIPS人事担当の小橋です。

本日は11月22日。
巷では、いい夫婦(ふうふ)の日ですね。
不動産業界は、ハードワークなので、離婚率が高いと俄かな噂もありますが。。。
個人的には、急激に寒くなったのも踏まえて、本日はいいフーフーの日として、温かいものを食す日!にしました。

冗談はさておき、今日のテーマは、タイトル通り、
マーボー豆腐は飲み物です。」これを最初にいったのはおそらく若槻千夏さんでしょう。

話が脱線しましたが、
株式会社DIPSは千代田区神保町に本社を構えております。
神保町といえば、「本の街」
そして「カレーの町」
だと思います。

ただし、意外に中華料理店も多いのです。
(どこにでも多いのかな?)

今日は自分が勝手に命名した、いいフーフーの日に準えて、
麻婆豆腐を食べにいきました。

辛いものが大好きな私にとって、麻婆豆腐は、
好きなものランキングトップ5にはいる代物です。
ストレスがたまると辛い食べ物が食べたくなるのは私でしょうか?

辛うま麻婆豆腐

そういえば、11/19(日)は賃貸不動産経営管理士の試験でしたね。

社会人になって、はや20年の時が過ぎようとしていますが、社会人になって学び直しをはじめたのは約5年前。
行政書士から始まり(結局試験は断念しましたが、オンライン講座は受講していた為、教育給付金制度をばっちり利用しました)、宅地建物取引士を受験して2回目でリベンジを果たし、その後は国家資格化した年の、一昨年初めてこの賃貸不動産経営管理士を受験し、再び1点差で不合格。。。そしてその翌年である、昨年リベンジを果たし合格した資格です。

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(以下、法律)において、賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている「業務管理者」の要件とされた国家資格です。賃貸住宅管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家としてその能力を発揮し、賃貸不動産の管理を適切に行うことを通じて、賃貸不動産所有者の資産の有効活用、不動産に居住し利用する賃借人等の安全・安心を確保するといった非常に重要な役割を担っています。

合格予想点が35点±1と出ていますが、果たして、今年は何人の合格者がでるのでしょうか。
弊社でも賃貸事業部の社員が数名受検したと報告を受けています。
無事合格していますように。

年に1回の試験なので、一発で合格出来れば一番良いと思うのですが、諦めないで、勉強を繰り返して、受験をし続ければ、合格には必ず繋がります!

私自身、浪人時代、代々木ゼミナールに通っていました。
大学受験時にお世話になり、人生に大きな影響をくれた一人。
その講師が西谷昇二先生でした。
よくその先生が、下記の言葉をテキストに書き込んでくれました。

A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.
「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」

西谷昇二さんの言葉からの引用

大学受験の真っただ中、何度この言葉を思い出したことか。
今でも、心にどこかにフックとしてあって、何か壁に突き当たりそうになったら思い出す言葉です。

自分自身も、常に、止めることがないように、仕事に向き合い続けたいものです。