見出し画像

高円寺の美容師さんに学ぶプロフェッショナルな仕事

皆さま、おはようございます。

いつもお世話になっている高円寺の美容室で長くてボサッてた髪をさっぱり切ってきた朱華です。

本日はこの高円寺の美容室でいつも担当してもらってる美容師さんに学ぶ『プロフェッショナルな仕事』について書きたいと思います。

本日の正午、僕は高円寺の美容室に予約を入れていました。路面店でもなく、あまり目立たない小道にその美容室はあります。

女性に人気のその美容室。今日も扉を開けると先客の女性が2人~3人いらっしゃいました。

「予約していた朱華です」

と受付の若い女性のスタッフさんに言うといつも通り2階に案内されました。そこで出迎えてくれたのは僕がいつもお世話になっている担当美容師のMさん。

美容師Mさん「朱華さん、本日はどうされますか?」

僕「いつもより長めでお願いします。全体的に丸いシルエットにできますか?」

美容師Mさん「できますよ!くせ毛を活かしてもふもふにしますか」

僕「もふもふでお願いします。」

美容師Mさん「かしこまりました♪」

アシスタントさんの心地よいシャンプーが終わっていざ、

~カット開始~

・・

・・・

僕は腕の立つ美容師さんを見つけるのがスーパー得意なので、肝心の仕上がりは言うまでもなく、「めちゃくちゃイイ!!」でした。

ちなみにいつも仕上げのヘアセットに使ってもらっているのがこちらのヘアバームです。↓↓↓

男性はあまり聞き慣れないかもしれないヘアバーム。

2017年ごろから女性の方々の間で少しずつその存在が知られるようになってきて、今話題のスタイリング剤のようです。

従来のワックスと違って天然オイルから作られたバームは髪のパサつきを抑えてふわっとした柔らかいお洒落ヘアスタイルを作ることができるみたいです。

美容師Mさんもお勧めで最近よく人気の美容室でも使われている流行物らしいので僕みたいなくせ毛の男性はぜひこちらを使ってみてください♪


ちなみに!めちゃくちゃイイ香りです!!


香りの持続力も高くて、もはや香水の域にまであります。でも香水みたいな鼻につく匂いではないので初心者さんでも使いやすいと思います!


さて、話は戻りますが小さい頃は好きじゃなかったくせ毛も高校生の頃ぐらいには「くせ毛に生まれて良かった…。幸運すぎるな自分」と思うようになりました。

そう思えたのも単純に美人なおねぇさんから「直毛よりくせ毛のほうがカワイイじゃん」と言われたから。

男って単純なもんですよねm(_ _ )m

美容師Mさんも「直毛の人は髪切ってもいつも通りで変わんないけど、くせ毛の人は色々なスタイルができるし、美容師としてもセットの腕が鳴るし楽しいんだよね♪」と言っていました。

このときばかりは素直にこう思いましたね「生まれ変わってもくせ毛で生まれたい」と。

大阪で働いていた頃に通っていた梅田の美容室の美容師さんがカットもセットも上手過ぎて「腕の立つ美容師さんに出会えれば人生変わる」と思って以来、上京後も腕利きの美容師さんを探し始めて出会ったのが高円寺のとある美容室にいるMさんでした。

この美容師Mさん、カットやセットの技術はもちろん素晴らしいのですが一番素敵だなと思ったのは
家でも僕が同じように髪をデザインできるように普段のセットの仕方や家にあるドライヤーの形式などをヒヤリングした上で、セットの流れをしっかり教えてくれるところやさっきご紹介したバームのような流行りのスタイリング剤などを何て名前の商品かも教えてくれるところです。

そうです、そうなんです。。美容師Mさんはその場で髪切って終わりじゃなくて「お客さんが家に帰った後のこと」まで考えているんですm(_ _)m

それはつまり・・・

自分ができるところまでの仕事をするのではなく、自分がセットしなくても、お客さん自身が同じように髪をスタイリングできて満足したヘアスタイルで毎日を過ごせるかまでを考えている。


というちょースゴイことなんです!!!

いやー、もう素晴し過ぎます。。( ;∀;)
感謝感激雨アラレ

これがまさに『プロフェッショナルな仕事』ですよね!!


お客さんの髪を切るだけならどこの美容室のどこの美容師もやっている。

だけど、Mさんは誰よりもお客さん目線で、お客さんの毎朝のセットを想像しながら『わたしだけの付加価値』を提供している美容師さんなのです!

僕が在籍する会社でも最近、「顧客満足度を上げるには」「顧客にとっての我々の介在価値とはなにか」「我々だけの付加価値を提供できているのか」といったアジェンダのミーティングが行なわれています。

しかし、僕以外はとても優秀な社員が集まっているのにも関わらず、その議題に対して納得できるような回答は一度も出てきたことがありません。

でも世の中には美容師Mさんを始めとしてこのプロフェッショナルな仕事をちゃんと実践できている方たちも沢山いるんだと思います。

そして、世間知らずにも関わらず『新たな価値の創造を追求し、人々の幸せを最大化する』という果てしなく大きなビジョンの実現を目指して起業を志す僕たち二人こそ、このプロフェッショナルな仕事をお客さまに提供していかねばならないと美容師Mさんから改めて学びました。

いつもお洒落でゆるかわ。でも仕事ぶりはプロフェッショナルなMさん、今日もありがとうございました。

※高円寺の美容室(男女客歓迎)と梅田の美容室(男性客メイン)が知りたい方はぜひコメントください♪

これまでの記事にスキを下さった皆さんありがとうございます!

本当にモチベになるので嬉しいですm(_ _ )mアリガトウー!

最後までお読みいただきありがとうございました。どうか引き続き、僕たちとこのブログをよろしくお願い申し上げます。


-PS.お礼をお伝えしたい方がおります-

僕たちにとって最近とても嬉しいことがありました。それはこのブログ『僕が社長になるまで。』を書き始めて以来、初めての読者さんが付いたということです!(ノД`)・゜・。嬉しすぎて真太にも爆速で共有しました(笑)

読者になって下さって本当にありがとうございます。そしていつもお読みいただきありがとうございます。

もっと有名なブログになったら最初の読者さんとしてご紹介できればいいなぁと思っております!これからもどうぞ未熟な若者二人をよろしくお願い申し上げます。

朱華・真太

※注)当記事は僕たちが執筆している起業ブログ『僕が社長になるまで。』を転載しており、時系列、文章はブログ更新時を元にしております。

最近はnoteも『スキ』をいただける事が
増えてきました。
また、フォロワーさんになって下さった方も複数いらっしゃいます。

心より御礼申し上げますとともに皆さんからの『スキ』をエネルギーへと変え、期待を裏切らないように日々起業へ向け精進していく所存です。

▲現在の起業活動を読みたい方は、ぜひはてなブログ版『僕が社長になるまで』https://inno-cence.shop/ へ遊びに来てくださいね。


▲note、Twitterのフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?