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モバイルオーダーでオペレーション軽減と客単価500円アップを実現できた訳【導入店インタビュー】

ダイニーセルフをご活用いただく企業様に
モバイルオーダーPOSが店舗でどの様な変化をもたらしているか
インタビューさせていただきます!

「ダイニーセルフ」はLINEミニアプリを活用したモバイルオーダー
店舗様のLINE公式アカウントの運用方針にも注目です👀

JR代々木駅近くのほぼ新宿のれん街に店を構える、焼鳥と水炊きのお店『神鶏(しんけい)。直営・FC含め全国10店舗以上を展開する人気店です。ダイニーセルフ」導入の経緯と導入後の変化について、店長の鳴海様に聞きました。

【ご協力店舗】

店舗名:神鶏 代々木
業態:居酒屋(鶏料理専門店)
席数:計60席(2フロア)
導入開始時期:2021年8月〜
ご利用中の機能:モバイルオーダー
▶︎店長 鳴海様へお話をお伺いしました。

フロアは1階と2階。モバイルオーダー導入で
フロアスタッフの負担軽減に

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──まずは店舗の概要について教えてください。

「神鶏」は、新鮮でおいしい鶏料理をリーズナブルにお腹いっぱい味わっていただく鶏専門店です。職人が味付けした白湯スープが自慢の「博多水炊き」、3日間かけてパリッと焼き上げた「博多とりかわ」、塩のみで素材のおいしさを味わう「半身揚げ」が3大名物メニューです。

「神鶏 代々木」は、代々木駅徒歩1分、新宿駅から徒歩5分とアクセスがよく、平日はサラリーマンのお客様中心に、休日は幅広い年代のお客様にご来店いただいています。

──「ダイニーセルフ」導入のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

会社が運営する焼き鳥店「ユラユラ高円寺」が導入していたのをきっかけに知りました。来店客としてモバイルオーダーを使ってオーダーしてみたところ、自分のスマホから簡単に注文できてとても便利だなと思いました。初めてでも操作方法がわかりやすいし、注文もスムーズでした。

──導入にあたり、貴店が抱えていた課題にはどのようなものがありましたか。

60席あるフロアは1階と2階に分かれているので、オーダーテイクの際のホールスタッフの行き来がネックでした。通常はホール3人、キッチン3人体制で、スタッフのオペレーション軽減のために導入しました。

写真つきメニューで単品注文が増加
客単価500円アップも

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──導入してみていかがですか?

モバイルオーダーを初めてご利用されるお客様もいらっしゃいますが、QRコードから読み取ってアクセスしていただくだけと簡単なので、みなさんご活用くださっています。念のため、テーブルではメニューブックとモバイルオーダーを併用しています。

──お客様やスタッフの変化は?

①画像つきメニューでスタッフの行き来を軽減

モバイルオーダーは各メニューに画像がついているので、料理の内容がわかりやすくお客様からの質問が減りました。

うちの料理は「いかだ(ねぎ)」「心残り(ハツもと)」など独自のネーミングが多く、初めてご来店の方からは「これはどんな料理なの?」と聞かれることもしばしばでした。以前なら質問に答えるためだけにスタッフが何度も行ったり来たりしていたところ、今は画像で伝わるので、スタッフもオペレーションに集中できています。

商品の売れ筋も変わりました。前は串の盛り合わせを頼まれる方が多かったんですが、今は串単品のご注文が増えています。写真があると一皿の本数やボリュームもわかりやすいので、写真は重要だと思います。また、diniiを導入してから客単価も500円程度アップしました。

②「店員を呼ぶ→注文する」間のわずかな待ち時間を削減。満足度アップに

現在は2時間制ですが、限られた時間の中で「店員を呼ぶ→待つ→注文する」といったお客様側のわずらわしさがなくなりました。余計な待ち時間がなくなった分、もう1杯、もう1品頼んでいただき、よりお食事の時間を楽しんでいただけたらと思います。

──今後、diniiに希望する機能やサービスがありましたらお教えください。

グラス交換制やお席の2時間制について、モバイルオーダー上で柔軟に対応できるとオペレーションが省力化できるので期待しています。また、ご注文量が増えたことは嬉しいことですが、 キッチンの混み具合に応じて、「お待ちください」「少しお時間がかかります」といった風にモバイルオーダー上でコミュニケーションが取れると、よりお客様に安心してお食事いただけると思います。

──最後に、導入を検討中の方にメッセージをお願いします。

店舗にとっては、無駄なコストを減らして接客効率化するツールとして活用できるのではないでしょうか。私たちの店のようにフロア数が多い店舗や、席数の多い店舗でもオペレーション改善に役立つと思います。また、モバイルオーダーのような非接触型ツールは感染防止対策としてもお客様から好評です。
運用面では、メニューにできるだけ画像も一緒に掲載することで、お客様にもよりわかりやすくオーダーアップにもつながると思います。


■店舗情報
神鶏 代々木
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-51 ほぼ新宿のれん街
TEL:03-3226-8330
アクセス:JR代々木駅東口3分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13206358/

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