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【ダイニー導入レポート】新店オープンでモバイルオーダー導入:ムゲン食堂(京都)

ダイニーはモバイルオーダーを作っている会社ですが
実は裏の顔で飲食店をやってるメンバーがいます😆

オープン集合写真2

8月28日オープンから2週間
ダイニー導入した飲食店の【生のレポート公開】

店舗概要
《ムゲン食堂 京都河原町店》
京都府京都市中京区裏寺町595-11

京都の原宿と呼ばれる(笑)繁華街立地での出店。
業態:マーボーとシュウマイの定食
客単価:1000~1500円
客層:20代30代男女を中心に全年齢層が回遊(テイクアウトも)

《オープン1週間前》機器設置&説明会

【午前:機材設置】
機材設置は午前中数時間で完了。
・キッチン内など事前にコンセントの数確認と機器設置場所を開けておくとスムーズ。
・キッチンプリンターはプリンタをコントロールする端末が付くのでコンセントは2口必要です。(電源タップで複数口対応も行けます)
一通り設置が終わりました。が、、、
まだメニューの登録が終わってなかった(確定してなかった笑)ので、プリンタの振り分けはざっくり設定で終了。
【午後:スタッフ説明会】
スタッフへの説明会を開催。
参加スタッフの8割は飲食店で勤務経験がありハンディの使い方もスムーズに理解できました。
モバイルオーダーという新しい注文方法にみんな興味津々。
「スマホ使えないお客様には?」「めんどくさいってお客様には?」とお客様との問答をイメージした説明会で理解度が高まりました。
*実際に一回の説明会だけで、運用をスタートしてからモバイルオーダーもハンディもレジも使い方に戸惑う声がなかったので、「よく作られてるな〜」と感心(笑

導入説明会

説明会は2時間ほど。
メンバー全員がお客様役と店員役で
・説明→ダイニー操作→プリンタから伝票
・注文取り消し
・テーブルの合算
・レジ操作・・・

をロープレ形式で各自がお客様を体験することからスタート。
その後オープンまでの研修はロープレ形式にし、お客様目線で使うことを徹底したおかげか実際のお客様対応でも自分たちの言葉で回答することができていました。(使い方が簡単だからよかったってこと笑

《オープン5日前》練習営業開始

練習営業を開始
オープン5日前やっとメニューが確定!
ダイニーCSチームのおかげで爆速メニュー登録が終わりました。
<練習営業からグランドオープンまでに動いたこと>

・キッチン伝票の表示名の変更
・メニュー表示変更(画像挿入、サイズ変更、説明文登録・・)
・キッチンプリンタの出力先変更
・オプション(トップング等)サブメニューの登録
▶︎これらが全てダッシュボードでできました!店舗側でササっと完了!
UIも簡単なので初めて見ても間違えることなく登録👍
トラブル系
・プリンタの電源が抜けている
キッチン導線的に物が当たり抜けやすくなっていました。
しかし、プリンタコントローラーを常に本部側で監視してくれているので
「キッチンのプリンタのコンセント抜けていませんか?」とすぐに電話をいただき気づくことができました(営業中で注文が通らないトラブルは回避できた)←これはすごいと店舗で感動。

・「これ(QR)で注文しないとダメなの?😦」
年配のお客様やサラリーマンの方でQRを面倒に感じてご意見くださるお客様もいます。
基本はQRでやってもらうものの、お客様の様子を見て、「口頭で注文を受ける」という案内もしています。
今利用される9割のお客様はQRから注文してくださいます。
料理をお持ちした際の「すみません。ハイボール1つ」はハンディを使って伺っています。
モバイルでオーダーすることが全お客様の当たり前になるまではもう少し時間がかかりますね。

《オープン》お客様の反応やいかに

ご来店のお客様には、一通りメニューの説明をし「注文はQR読み取ってこちらからお願いします」で、「おースマホなんだ」「え、すごい」と反応いただきます。

モバイルオーダーの使い方に関しての質問やご指摘はこの2週間でゼロです。
使い方が難しそうなお客様には
「使い方を説明する」or「口頭で聞く」を徹底しているので
「注文できない!」という体験もゼロにできています。

嬉しいのは、リピーターのお客様は席に付くなりQRを読み取って、スタッフの説明も待たずに着席後30秒でオーダーを完了されています😆
「慣れると時間のないランチタイムにはすごく便利!」という声が聞こえてきそうです👌
また、お連れ様にモバイルオーダーを説明してくれるお客様もいて20代30代中心には利用ハードルはほぼないと感じます。
(*学生さんで「通信低速かかってて。。。」という方がいたくらい)

オープン集合写真

《オープンから2週間》
ライン公式アカウント登録者数がすごい。。

ダイニーはお客様が初回利用時にラインログインを使用し、店舗の公式アカウントに友達登録が推奨されています。
そのおかげで

👀14日間で520名を超える友達登録👀

【ライン友達登録からできること】

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★来店客属性が見える
QRを使って注文したお客様の属性が見れる(ライン公式アカウント管理画面)
*体感以上の男性客比率に驚き😅(もう少し女性寄りにしたい😬

★登録者(来店客)に向けてLINEでメッセージ配信
「テイクアウト」や「冬メニュー」のお知らせ等
最新情報をLINEでお知らせしていきます👌

以上
導入から運用14日のレポートでした。

導入店としてモバイルオーダーを体験して、
お客様、スタッフ共に新鮮さを感じながら馴染んでいくものだと実感。
「QRで注文」ってことに拒絶感、面倒感あるお客様もいます。その辺は店舗オペレーションでフォローすることは必須。
まずは、100%でなくても90%のお客様がモバイルオーダーを利用してくれれば、作業効率・お客様との繋がりは変わっていくと実感しています😆
あと、ツールはどれだけ使いこなすかですね!
モバイルオーダーがあるからできるお客様の接点をどう活かすか。
客層分析から店舗企画、プロモーション、、
この数ヶ月いろいろ試していきたいと思います💪

定期的に「導入レポート」更新します😆

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