見出し画像

コンパクトで平和な街

素敵なハッシュタグを見つけたので、参加してみる。

自分の好きな街、と聞いてパッと思いついたのが、3つの街。
岡山・高知・函館だ。


岡山 平和な故郷

自分の実家。俗に言う故郷と言われる場所だ。
THE・田舎って感じの集落や島の出身であれば、色々とネタになるのだが、残念ながら岡山市内の住宅街出身。

実は小学生までしか住んでおらず、中学から親と一緒に東京に行ってしまったので、めちゃくちゃ詳しいかと言えば、そうではない。でも好きだ。

視界のどこかしらに山があって、少し道をはずれれば田んぼとかがあって…でも自然だけの街並み、ということはなく、家は並んでいて、駐車場の広いお店がポツポツと点在している。そんな光景で幼少期を過ごしてきた。


岡山って、MSで例えると、ジム・カスタムだと思う。特徴がないのが特徴。

大都市でもないし、ど田舎でもないし…桃太郎くらいしか推せるものがない。残念ながら、観光地としては県内の倉敷市のほうが強い。でもそこがまた良い。自分にとっては、故郷ということもあるが、この騒がしくなく、平和な感じが心地よいのだ。

岡山は、平和って言葉がぴったりな街だと思う。岡山で一番好きな観光地は「後楽園」なのだが、要するにきれいな公園。のんびりと過ごせる、平和な観光地だ。

地震やら台風やらの天変地異を被害を受けることも少ない。最近は川の氾濫があったりもするが。そうした意味でも、平和な街という印象がある。


函館 コンパクトな街

人生で2回しかまだ行っていないが、大好きな都市。来月も行きます。
何がよいってコンパクトさ。路面電車でどこへでも行けるし、温泉もある。
函館山は凄く良い観光地だし、そこも駅から数十分だ。

美味しいものも市内にたくさん。ラッピーことラッキーピエロなんてご当地グルメもある。東京に進出したりとかしないのが偉い。ギュッと観光地が詰まっている感じがする。

雪国の最大のデメリット、冬が近くなると車ですら移動できないというデメリットを封殺している。公共交通機関で気軽に観光できるのが良い。


フラッと行きたくなる都市ではある。気ままに2泊3日の一人旅とかしてみたい。飛行機で行かざるをえないので、お値段が高くなってしまうのが最大の難点である。青春18切符とかでいつか行ってみたい。


高知 大好きな県、街

No1都市。都道府県としても一番好きな場所だ。
うまく言語化できないくらい、街そのものが好きなのだが、あえて言語化すると以下のような理由になる。

自分は人混みがあまり得意ではなく、新宿とかの大都市に行くと、気疲れしてしまう。でも高知はそんなに人が多くない(失礼)。
それでいて人が少ないということはなく、高知市の繁華街は夜遅くまで賑わっている。このあたりが絶妙。賑やかすぎず、淋しくもない。

そして日本酒と飯が本当にうまい。永遠に酒を飲んでられる。


他人にこの街をオススメできる最大の理由は、他の観光地へのアクセスの良さだ。高知市内だけでももちろん良い都市はいっぱいあるが、それだけだとよっぽどの高知フリークじゃないと厳しい。

でも四国は飽きたら気軽に他県に行ける。
うどん県(香川)もみかん県(愛媛)へも、3時間以内にあっという間にいけちゃう。空いてる高速道路でノンストレス。


コンパクトで平和な、アクセスが良い街が好き

好きな都市の共通点をあげると、こんな感じだろうか。

そんなに大きすぎず、良い観光地がギュと詰まっている。人が多すぎす、少なすぎず、適度な活気がある。そして、他県や他の観光地へのアクセスも良い。

そんな街が好きだ。
そして、奇妙なことに、全部の都市に路面電車が存在する。別に路面電車オタクではないのだが…街のコンパクトさに関係しているのかもしれない。

最近、3,000文字以上の重めの記事を書いていたから、こういうライトな文章を書く楽しさを実感できてよい。以上!


#この街がすき

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?