見出し画像

Chromebook化したドンキPCでプログラミング学習(Progateアプリ編)

Chromebook化したドンキPCでプログラミング学習をする方法はたくさんあります。はじめて学ぶ人にオススメなのが「Progate」アプリです。

インストール

Play ストアから「Progate」アプリをダウンロードしインストールされるのを待つだけです。

画像1

起動

ローディング(早速、Progateのマスコットキャラクター「にんじゃわんこ」と「ひつじ仙人」、「ベイビーわんこ」がお出迎え)

画像5

ようこそ

画像2

HTML & CSS
JavaScript
Ruby
Python
Java
Go
SQL
PHP

の中から

学習したいプログラミング言語を選択します。

画像7

今回は HTML & CSS を選択してみました。

画像4

HTML & CSS 初級編

画像6

セクションごとにスライドが表示されます。

画像8

画像9

画像10

画像3

演習開始

画像11

スライドを参考に穴埋め問題を問いていきます。

画像12

問題を解くと、経験値を獲得できます。(モチベーションがUPします)

画像13

一定の経験値を獲得するとレベルが上がります。

画像14

このレッスンの最後は、簡単なお問い合わせフォームの作成です。

画像15

最後のセクションが終わりました。

画像16

レッスンを通して完成したホームページ

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

Progateアプリを使えば、挫折してしまいがちなプログラミング学習も、楽しく学べるかも。

ドンキPC(MUGA ストイックPC2)をChromebook化する方法

※この記事もChromebook化したドンキPCで書いてます。

よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費とさせていただきます。