- 運営しているクリエイター
記事一覧
(13) 八ッ場ダム - 湛水前の記録
依然として有給が余っていたので、八ッ場ダムの「ぷらっと見学会」に行くことにした。
八ッ場ダムへは、JR吾妻線の「川原湯温泉駅」から徒歩で向かうことになる。
駅から「ぷらっと見学会」の会場までゆるやかな上り坂を30分ほど登ると、会場が見えてくる。
会場にはテントが張られていて、国土交通省の職員の方が受付をされていた。会場で早速ダムカードとスタンプラリーのカードをもらい、国土交通省の方の説明を聞
(12) 権現堂調節池 - 池で川で湖でダム
引き続き有給が溜まっているため、休日はダムカードが入手できないダムを目指す。今回訪れるのは権現堂調節池で、東武日光線「幸手」駅から徒歩で向かう。
いかにも「東京近郊」といった感じの道(途中でしまむらが出てきたりする)を、途中幸宮神社に遭遇しながら、北に歩く。
住宅街を抜けると、茨城県境が見えてくるが、手前で左折し、川沿いの道を西側に進む。
駅から歩くこと約40分、やっとゲートが見えてきた。こ
(10) 小河内ダム - まさかの事態
神奈川県のダムほほぼ制覇したので、東京と埼玉のダムカードを集め始めていた。特に東京都は、公式ダムカードを配布しているダムが「小河内ダム」と「白丸調整池ダム」の近接する2つだけなので、一日で制覇することとした。
まずは小河内ダムに向かうため、JR青梅線の奥多摩駅に向かった。さすが終着駅といったものものしい駅舎が特徴的だ。
小河内ダムへは駅から西東京バスで「奥多摩湖」を目指す。この日は登山客が多か
(9) 有間ダム - ロックをフィルしたダム
有給休暇が溜まっていたため、先日訪問した道志ダムのような、ダムカードを平日にしか入手できないダムを回ることにした。
前回の寒川取水堰で、ひとまず自分が住んでいる神奈川県を制覇したので、今後は東京都や埼玉県を目指すことにした。
そういうわけで、埼玉県で休日はダムカードを配布していない「有間ダム」を目指すため、西武池袋線/JR八高線東飯能駅を訪れた。
東飯能駅周辺は「西川材」と呼ばれる木材が撮れる場
(8) 寒川取水堰 - ダムと堰の違い
振替休日を取得した私は、平日でないと訪問が難しい道志ダムを訪問し、そのまま寒川取水堰を訪れることでひとまず神奈川県のダムをコンプリートしようと思い、橋本駅から相模線に乗った。
寒川取水堰の最寄駅は相模線の宮山駅または寒川駅になる。ただし実際は、茅ヶ崎駅からバスなどで向かった方が早いかもしれない。
宮山駅を降りた場合、
ダムカードがもらえる「水道記念館」と堰本体とは逆方向になる。
しかしながら、
(5) 城山ダム - 上は国道で下は河川、どちらも重要ポイントなダム
(前回までのあらすじはこちら)
本沢ダムを訪れたあと、無駄に林道を歩いて本来近接しているはずの城山ダムと逆方向に下山してしまった私は、再び橋本駅に戻り、城山ダムを目指すことにした。
また、本沢ダムのダムカードも城山ダムの横にある「津久井記念館」でもらう必要がある。
城山ダムへは、橋本駅からバスで「三ケ木」行きに乗り「津久井湖観光センター」で降りるとすぐのところにある。
前回ご紹介した本沢ダム