見出し画像

虎ノ門にお引越し!2拠点が1つになる新オフィスの魅力とは?

昨年の12月4日に虎ノ門ヒルズステーションタワーにオフィス移転してからもうすぐ2ヶ月。以前CARTAのオフィスは渋谷と東銀座の2拠点に分かれていましたが、虎ノ門ヒルズステーションタワーへのオフィス移転で1つに統合されました。
まだまだ新オフィスに慣れない人もいれば、段々と慣れてきて居心地がよくなってきた人もいるタイミングかと思いますが、今回はDIGITALIOの社員のお二人に虎ノ門オフィスで働き始めて実際どう感じているかをインタビューしました!

プロフィール
古堅 愛己さん
2018年中途入社 メディア事業本部AFFI unit ユーザーチームリーダー
ECナビの会員獲得や広告利用者数を増やす役割を担当

大石 ルミさん
2006年新卒入社 メディア事業本部AFFI unit ASPチームのリーダー
ECナビに広告出稿するASPや広告代理店、クライアントに対する営業を担当

左:大石さん 右:古堅さん

ーオフィスが渋谷から虎ノ門にお引越しになりましたが、いかがですか?以前と変わったことなどはありますか?

大石
出社するのが楽しくなりました!以前はCARTAの中でも渋谷オフィスと東銀座オフィスで拠点が分かれていたのですが、今はその2拠点が虎ノ門1つに統合されました。以前はリアルでは見かけることのなかった顔ぶれとも気軽にコミュニケーションを取れるようになったのがうれしいです。

古堅
オフィス全体の空間がとても広くなったので過ごしやすく開放感を感じながら働けています!あと新オフィスでは、予約制の個室会議室だけでなくオープンスペースにソファ席やテーブルなど気軽に話ができるような場所がたくさんあります。ちょっとした相談や雑談ができる機会も増えたのも良い変化だなと思います。

ー現在はどれくらいの頻度で出社していますか?

古堅
私のチームだと人によります。私は毎日出社してますが、他のメンバーは週2〜3くらいで出社していたりとさまざまです。

大石
ASPチームだと週2〜3で出社しています。以前の渋谷オフィスではそれぞれ固定の席があったので決まった人とだけコミュニケーションを取ることが多かったです。でも今の虎ノ門オフィスでは、フリーアドレスなので日によって座る席も変わって、その日近くになった人とお話したりするのでその新鮮さも楽しいです。

ー虎ノ門オフィスではお弁当の社内販売があるそうですが、利用されましたか?

大石
はい。昼休みの時間になるとオフィス内でお弁当が販売されます。昼休み前後のスケジュールがタイトな時など、外出してランチをする時間がない時でもサクッと利用できるのでとても助かります。ラインナップも豊富でヘルシーなものから、揚げ物たっぷりのわんぱく弁当もあってありがたいです。

古堅
今日も利用しました。会社からの補助があり全品500円以内で購入可能です!400円くらいのリーズナブルなお弁当でも十分満足感があるのでうれしいです。チームみんなでランチを食べるとなった時、外に出て入れるお店を探すとなるとなかなか大変ですが、お弁当を買えばオープンスペースに座ってゆっくりお話しながらランチできるのが楽しいです。これからも利用しようと思ってます!

ーオフィス統合後、CARTA全体としての交流は増えましたか?

古堅
虎ノ門新オフィスに移転した初日にオフィス統合の記念パーティーがありました。今まで別々のオフィスで働いていた社員が揃う初めての機会だったので、他事業部の方とそれぞれ自分たちの仲間を紹介し合ったりして、輪を広げることができました。顔馴染みが増えることで、事業部を越えて交流したりそこから仕事の相談をしやすくなりました。

大石
私が所属している会社のサークル活動で、以前はそれぞれオフィスが違うためにオンラインで交流することも多かったのですが、今は同じオフィスにいるのでリアルでもサークル活動をしましょう!と対面での交流ができたのがうれしかったです。渋谷オフィスにもあった終業後に飲めるバースペースのAJITOはそのまま虎ノ門に引越してきているので、今後は仕事終わりに色んな事業部の人と交流できる機会が増えたらいいなと思います。

ー最後に虎ノ門オフィスのおすすめポイントを教えてください。

大石
個人的なお気に入りポイントは東京タワーやスカイツリーなど東京の景色が一望できるところです。渋谷オフィスとはまた違った景色で出社した時に眺めるとリフレッシュできますよ!あとは虎ノ門ヒルズ界隈には美味しい飲食店もたくさんありますし、近くには麻布台ヒルズもあります。仕事のついでにそういうところに寄れるのも今後の楽しみのひとつかなと思います。

古堅
もしまだ出社できていない人がいたらぜひこの新オフィスのドキドキ感を楽しんで欲しいです!(特に入館時のエレベーターの仕組みが特殊なので、はじめは無事に執務フロアまでたどり着けるかドキドキしました。)
私はオープンスペースでランチをしたり、CARTAのバリスタさんのコーヒーを飲んだりできる時間が好きなので、出社した際にはそこでぜひ一緒にお話しましょう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!