見出し画像

【オフィス紹介】WeWork なんばスカイオ内に大阪コンサルティングセンターを開設しました

こんにちは。デジタルフォルン 広報部です。
デジタルフォルンは、10月17日(月)に「大阪コンサルティングセンター」をWeWork なんばスカイオ内に開設しました。デジタルフォルンとしては初のフレキシブルオフィスの利用です✨
WeWorkを利用するメンバーの初出勤日の様子や、実際に利用してみた感想を紹介します。(※写真は全てWeWork なんばスカイオにて撮影)

なぜ、WeWorkに開設?

デジタルフォルンは、様々なSaaSツールを活用した業務改革、データ分析、導入後のサポートなど、多くの企業様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援させていただいています。
この度、関西エリアにおけるDX/ITコンサルティング、データアナリティクス事業拡大に伴い、これまで以上に関西エリアのお客様のご要望にスピーディーにお応えするために、「大阪コンサルティングセンター」を開設することとなりました。

オフィスを利用するコンサルティング部門は、通常はリモートワークがメインの柔軟な働き方に変わっています。そのため、オフィス出勤は、社員同士や他企業との交流によるアイデアや新規事業の創出など、リモートワークのみでは得難い経験ができる機会でありたいと考えており、初のフレキシブルオフィスの利用となりました。

初出勤!WeWork内を探検してみました。

ドキドキの初出勤日。WeWork なんばスカイオのスタッフの方からデジタルフォルンのメンバーにプレゼントが用意されていました。WeWorkオリジナルのTシャツとトートバッグです。

お気遣いいただきありがとうございます!!

なんばスカイオは、なんば駅直結とアクセス抜群。オフィスフロアへはオフィス専用エントランスや専用エレベーターがあり、お買い物のお客様との混雑を避け通勤できます。

セキュリティを解除して入ると、おしゃれで開放的な空間が広がっています。利用者が自由に使える共用エリアもバリエーション豊富にたくさんあります。

早速共用エリアで打ち合わせしてみました!
デジタルフォルン専用オフィス

デジタルフォルン専用オフィスは6名用で、背中合わせにデスクが3つずつ。
隣の会社や廊下とは、下半分が白のスモーク貼りとなっているガラスで仕切られています。
ブース自体は約12㎡と決して広い空間ではないですが、仕切りの上部分のガラスが開けているためか、圧迫感はなく広く感じます。

実際に出勤してみてどうでしたか?

よかったところ

・他の企業様と交流する機会・イベントがあるため、自社オフィスでは
得られない刺激がある。
・共用エリア、会議室等が常に綺麗。急なクライアント様とのお打ち合わせ時にも対応できる。
・お茶、コーヒー、紅茶等が自由に飲めるようになっていて種類が多い。
・さらに夕方以降はビールも提供され、気軽に意見交換や雑談をできる。
・オフィスが27Fにあり、景色が良い。(特に夕焼けや夜景が綺麗
・(リモートワークと比べ)通信が安定している。

27階から見える夜景

大変だったところ

・18:30以降の空調は1営業日前までに申請が必要なこと。
・他企業もいらっしゃるため、空調を好き勝手に変えることができない。
・専用オフィスの区切りがガラス張りで他の企業様にオフィスの中が常に見られてしまう。
・会議室など一部スペースは、毎月付与されるポイント(クレジット)を消費して予約するため、タイムマネジメントが必須になる。

おススメのスポット

・眺めのよい窓際の掘りごたつ。27階から見える景色はとてもきれいで、特に夜景はおススメ

・コミュニケーションスペースにあるダーツマシン

・夕方から提供されるビール!泡加減が抜群。

さいごに

メンバーおススメのスポットももちろん、WeWorkで仕事すること自体が刺激的で快適そうで、私も大阪に出張する機会があればぜひ利用してみたいです。WeWorkでは数多くのイベントも開催されているとのことなので、メンバーが参加した際にはそのレポートもお届けしたいと思います。

デジタルフォルンでは、従業員の柔軟な働き方やお客様企業へのサービス向上のため、今後も積極的にフレキシブルオフィスを活用した拠点の拡大を検討していきます。

最後に、デジタルフォルンの求人(大阪コンサルティングセンター勤務可能)はこちら。気になる方は、ぜひ一度説明会にご参加ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報