見出し画像

[妄想] Mixed Reality Business Delusions

投稿テスト、この記事の主旨は、現在、この分野は、何周目かのPDCAサイクルにあり、この途中状況のピックアップにあります。当然、過去、上手く行かなくても、今、上手くいく、ものもあります。過去との違いをスペルアウトして前に進みましょう。

These are delusions of business using MR. However, there is something that is not a trickery? First of all, let's collect favorite use cases and delusions. However, the service for children is not satisfied now, and delusions that feel romance in the future of the 22nd century are good. I think that I regret young people to associate with old people's nostalgia. Let's cure the deflationary spirals of the men, old people. The following is not NDA. The following information is assumed to be BSD Lite License. However, there is no business to succeed no matter who does it, rather business seems to pick people. So, ignoring those who fail to succeed in a technology-oriented business does not endure, so I provide the following delusions.

MRがビジネスになる御託で、一発芸でないヤツ、なんかあるかしら? まあ、まずは、なんとなく使いたいこと、ユースケース、妄想を集めるのかな。あと、子供向けサービスは、今の満足ではなく、22世紀の未来にロマンを感じる何かが良いですね。決して、年寄りの懐古に付き合わせては、遺憾と思います。心のデフレスパイラルは治しましょう。なお、以下は、NDAではありません。以下の情報は、BSD Lite Licenseとしときます。ただ、誰がやっても成功するビジネスはなく、むしろ、ビジネスは、人を選ぶようです。

💡B2B向けで、8年前に、あったら良いなと思った資産管理システム(WO/2012/157055)。難点は、事前の資産登録に手間がかかること、ARタグの位置検出精度、コストパフォーマンス。これでも新たな課題がある訳で、ここから先のことを考えるのも一つある。ただし、この内容は、ARがメインでなくて、カッコつけた数値計算屋さんへ向けて、いくらアルゴリズムをエレガントにしても、作業の工期(TCO観点)が短くならない、正直、困ってるとこをどうにかしてよっていう皮肉ね。困ったことに、普通の人には、わかんないのかもね。

あと、Oculus VRを見習えば、特許が出てるからといって、尻込みする必要はなくて、ぶっちぎりで儲けて、払えば、何の問題も無いようにも思える。

💡B2C向けで、そう言えば、欧米だとスポーツ観戦(カーレーシング、野球、等)に関する高価値な情報を配信するITサービスが流行ってるだった。Hololens もビュアーとして有効かも。日本でいうと、オタク系で、ラブライブみたいな公式サイトに匹敵かな。

💡B2C向けに、Hololens 被ってると、路上に落ちてる動物の糞とか踏まなくて済む? 糞の場所を共有すれば、警告も出せる。危ないですよ〜って(;^_^A 同じ仕組みで、路上に落ちてるお金も検出してくれると嬉しい。

備考)やっぱり、野外で使うには、もっと視野角が欲しいですよね。あと、野外で気軽に、自撮りができると良いよね。また、NAVITIMEさんができることは、NAVITIMEさんがやれば良いので、除きます。

💡慶応大の先生だったかSiggraphで研究紹介を展示していて、SAO劇場版でもあったけど、目の前にある被写体の自然法則的な動きの予測を表示するアプリもありかも。突然、自動車が、目の前に転がってくるような交通事故も、数秒前に目の前に表示されれば、避けられるのかも(こは先生の原案)。はたまた、ゴルフクラブで打った球や、野球の球がどこに飛んで落ちるかとかも事前に表示ね。

💡B2C向けで、過去のSiggraphの講演とかでは、北欧の牛乳メーカが、牛乳パッケージに、AR表示する事例が紹介されていた。この時は、iPhoneを使っていた。

💡B2C向けで、ACM CACMの昔の記事だが、ARQauke(AR版のPCゲームQauke)の紹介が載っていた。これは、リアルな街中で、AR表示されたモンスターを倒していくゲームの実証実験。SAO劇場版では、皆さん、ご存知の感じ。でも、場所を制限しないと、だいぶん迷惑なアプリだ。ARとは言い難いポケモンGOも、だいぶん迷惑してるようだけど。Location-basedとAR/MRは、区別したい。

💡B2C向けで、動物の糞を記録しても(*´д`*)〜зなので、まあ、猫ちゃん目撃の共有で心を癒そう(^_^;) Hololens を被って散歩すると、その場所で、良く見かけられる猫ちゃんの写真が表示されて見ることができる。猫好きにはたまらないサービスなのかも。写真は、散歩中に猫を見かけたユーザさんがアップして行く。₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛ ネコは絶対の貼紙や看板は撮らないで下さい(^_^;) セカイカメラのリベンジ? まあ、ペット関連ビジネスは、お金の匂いがあるね。ただ、今のHololensは、重たいので、野外で被りっ放しはきついので、まだ、屋内での利用を前提にした方が無難な気もしています。

💡B2B,B2C向けかな。センサ装置にQRコードとか貼っとくと、その場所に測定値が表示されるのが欲しいかな。物理的に電飾を装備させると、装置の置き場所とか、邪魔なのよね(;^_^A 測定結果を定期的に画像ファイルとして、特定URLに置いとくことは、できるので、定期的に読んで、タグの位置に、視点に正面になるように、表示させればいいのかしら? 添付の写真は自作した電飾γ線分光計です。

https://protopedia.net/prototype/a532400ed62e772b9dc0b86f46e583ff

💡B2C向けかな、スティックライトを振って、コンサートで盛り上がりたい。でも、振り方が分からないなんていう方も多いと思うんです。アーチストによって違うらしい。そこで、コンサートの場で、振り方のあんちょこを、AR表示でとかどうでしょうか? でも、目の前の観客全員が、Hololensを被っていたら、アーティストは引いちゃいますね(;^_^A 添付の写真は、自作したUSB電飾ファンクションキーパッドです。BLE接続に変えれば、Hololensにも、、、、USBシルアルで接続できないと、9軸モーションセンサの値が渡せないか。まあ、Hololensと他のウェアラブルデバイスとの連携も、何か有りそうな気がしますね。

💡教育向けは、教育指導要領で内容や範囲の変更があって、一発芸の瞬発的な売上は期待できなものの、安定した需要が見込めます。一発芸は、どんどん次のヒットを繰り出さないと、維持できないのです。教育用コンテンツは、供給過多になると、問題がありますが、時間経過とともに、売上累計は、一発芸を超えていく傾向があります。受験対応や、資格、免許の取得などの電子教材も色々、考えるとありそうですね。VRの方が、適してそうですが、運転免許の取得とかは、3Dゲーム分野の転用もありなのかもしれません。私は、運転免許を持っていません。机の上で、化学実験を、仮想でできるとかもありですね。ただ、物質の本物の色を出せないのが、残念です。ARは、手元が見えて、ジェスチャで入力ができる点に、メリットがありそうです。MSの高橋さんが実践されたチョークアートも良い例かもしれません。新メディア向けのコンテツは、そのメディアがブレークする前に、ブランドを広めておけば、ほとんどユーザの目に触れることになり、そのメディアのブレークの波に乗って、広がっていく傾向があります。新メディアには、スモールスタートで良いものを出しておくのが、肝心です。

💡B2B、B2C向け、昔、国内でのお酒販売の自由化に対応して、ソムリエ・サービスを、店舗に置くキオスク端末で提供とか言う案件の検討した事があったけど、Hololens 越しに説明が見れたり、買いたいお酒が置いてある店舗をAR表示で教えてくれるとかあっても良いな。

💡B2C、個人向けアプリだったら、Hololens で、カメラから読み取れるgoogle翻訳相当が使えると便利かな〜 日本語の単語にオーバレイとかね

💡B2C向けで、クレジットカードのスキミングの即時発見に、リアルタイムに引かれてる金額が、カードに、ARでアノテーション表示とかあれば、安心できるかな。CATシステム使わないオフラインの伝票だとダメだけど。

💡B2B,B2C向けで、Hololens越しに、リアルの機器の向けて、タップすると、管理画面や設定画面が出て、設定変更できたら、楽だよね。だいぶん前に、Ciscoが、Youtubeに、そんな映像を出してかな? ただ、大規模すぎる情報インフラだと、まずは、自動化で対応する方が無難ね。

💡クロスプラットフォームの講演があったので、OpenXRが、使えるようになったら、使いたいか? また、どのレイヤ(Unity, MSVS, or not)で使いたいか? 登壇者からの応えは、使いたい。Unityが、サポートしてくれるのが良いという応えでした。何か機会があれば、OpenXRを煽っておこう。

💡 懇親会で、Hololens用のインナー眼鏡の存在を知らない人がいたので、みせびらしました。


💡 懇親会での雑談で、お金になるか分からない難しいと言ういつもの話題に混じって、そんなハードルの高いこと考えてもアカン。お金が流れてるとこに突っ込まないと、話にならないとか言っといた。これが、イノベーションの基本。

💡 初めて参加というもさいおっさんと雑談で、Hololensを個人で買ったんですかとか言ってきたんで、大半は、ポケットマネーで買われてるんだけど、なんで買わないのと言い返してみたよ。

💡 講演によると、中国には、元から、AR/VRの市場があるということなんで、ビジネス参入の手始めは、中国なんだね

💡秋葉原の秋月で売っているRN-42 Bluetooth無線モジュールで、Bluetoothキーボード作れることがわ分かったのだけど、BLEではなく、Hololensから、キーボードとして認識されるのか、分からなかったので、実際に、確認してみました。まあ、期待はしていなかったのですが、ちゃんと、Hololensから、キーボードデバイスとして見えて接続できました。そして、テラタームから、この無線モジュールにUSBシリアルで文字コードを送って、Hololens のedgeに、文字入力できました。 これがあれば、自作のデバイスが、Hololensと、シリアル通信接続できなくも、キーボードとしての接続で、ある程度、対応できますよね。電子工作にも新しい風が吹きそうですね。私も、なんか作ろうとしてますが、皆様も、なんか面白いガジェットに挑戦してみてはと、楽しみにしてます。 #Hololens

【参考記事】

http://workpiles.com/2014/04/rn42-bluetooth1/

(step 0) $$$

(step 1) SM,0 //スレーブモードにする

(step 2) S~,6 //プロファイルをHIDに変更

(step 3) SH,0200 //HID Flag RegisterのDescriptor typeをKeyboardにする

(step 4) R,1 //モジュールをリブート

【備考】

★ 注意として、秋月で売っているRN-4020の方は、BLE無線モジュールですが、HIDの機能が搭載されていないので、この使い方はできません。

★ あと、HoloJSのキャプチャ問題が解決されないかな~ WebGLで、コンテンツ作ったら、SS撮りたいですよね

The above is the delusions from examples of business failure in trends ten years ago. Even now, these are only delusions where business design is difficult. Those who can solve these business problems, I think that it will be better to advance the business steadily (; ^ ω ^)

思いつきチャージ中〜 以上は、10年前の流行でのビジネス失敗例からの妄想で、さらにビジネスの設計が難しい妄想です。ビジネス課題を解ける方は、どんどんビジネスを進めて下さい(;^ω^)

★ 網膜投射型のARグラスでは、近眼の眼鏡が無くても、CG描画がはっきり見えることは体験して分かっています。しかし、同時に、実写は、近眼でぼけて見えなくなります。結局、眼鏡が必要ということが、実体験で、はっきり分かります。むしろ、眼鏡不要と言う観点であれば、普通の没入型のHMD に採用されるべきな気がしています。

Recently, I am starting delusions from another point of view.

また、私は、別の観点で、妄想を始めています。

#HololensJP

注)現状のHololensのB2Cは、重量的に被りっぱなしは無理なので、使うときに被るという条件を、前提にすべきかな。自分は、首の筋肉が弱いせいか、長く被っていると、あとから鞭打ち症のような症状に見舞われてる。

【追記】

★ I have felt the hybrid combo better for a field work.

★ I feel that there may be head wrape fashion for Hololens and e-Sports, also.

★ I had had the WinMR headset, also.

★ gateboxも含めて、VRChatの話し相手を、召喚できても良いのかもね http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00006/00009/

★ Demise of virtuality.

★ Demise of reality

★ In Japan, I feel that it will be fun when radio broadcasting and VRChat collaborate. I hope that ultimately, the radio program, VRChat and Youtube work together.

★ 参考URL

★ 参考URL

★ Everybody, even if the tool that can be easily made to VTuber becomes cheap, I do not think that the number of people who wish to play will increase. Most people feel enough by using the Wii avatar. While I dismissed the home game machine a long time ago.
VTuberに簡単になれるツールが、安価ででても、演じたい人が増えるとも思えないんだけど。Wiiアバタで、十分な気もする。まあ、家庭用ゲーム機は、だいぶん前に処分しちゃったけどね。

★ Commoditization of Virtual avatar (ex. VRChat) proceeds at astonishing speed. I also can search for the Avatar model data of your choice on the Internet, download it and join it. For example, everyone may see many VRChat Avatar tutorials using the MMD model, "Miko", in Youtube. So, I had felt to want to do it, also. I had ported the MMD model, "Miko" to the VRChat avatar, I had needed a little efforts for it by used a Maya and an Unity. Now, I feel it happy to finish porting it, though I had felt tired. Now, I am able to add my twitter ICON box on the avatar head. Thank you.

★ Next, I had tried to make the VRChat world. By using components offered from the unity asset store, it becomes easier for me to build the world.

#VRChat My second world, "Japanese Otaku City Prototype" has been public, also. I had simply ported the 3D model, "Japanese Otaku City", offered by ZENRIN City Asset SeriesTM, to VRChat. It is very similar to Akihabara a few years ago. It has yet very simple, so I will enhanced the world step by step in future. Enjoy it and thank you.
wrld_da447a15-591e-45a8-ae15-bdeb6e2d659c

★ I can have used the 3d humanoid model. "Sakura" sold by the Unity Asset Store as a VRChat avatar, without any modification. While the latest VRChat SDK (VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public) had been needed for the upload. Thank you for https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/humanoids/sakura-66389
Then, I had known that this avatar has no color (without applying the texture images) in the worlds uploaded by the previous SDK.

★ SNS界隈では、「VTuber」が、プロを意図して使われることが多いため、嗜好でバーチャル化したその他一般人を指す名詞がないと、混乱を招いている模様。過去、日本で、映画アバターとか流行ったんで、VRデビューした一般人を、単に、「Virtual Avatar」(仮想分身)でも良いのかもと思ってます。日本語では、略して、「ババタ」 (;^ω^)。なお、「ババター」は、ライブ配信サイトの個人アカウントに見つけたので、「-」はなしで使う。自分は、インターネットドメイン「cyber-being.net」を持ってるのだけど、使い道がないかな。

★ In the near future, in the VA space, images of QR code and AR marker may be pasted on things, and then capture it as images and it may become to be synchronized with reality.
近い将来、VA空間も、QRコードやARマーカの画像が物に貼ってあって、そして、それを画像としてキャプチャして、現実と仮想の同期するようになるのかもしれません。

★ 普通、そう思うんだがね。例えば、VR/VR/MRの可視情報経由であれば、プラットフォームによらず、ブロックチェーンの取引が可能な点が、純粋な電子取引ともことなり、自然な感じになるように思う。しかし、多くのコンシュマ(研究者含)のVR/AR/MRリテラシが、低すぎるのよね。シニアにとって、便利なインフラになると思ってるのに、今のシニアは、どうして苦労したがるのかね~。
「セカンドライフ創設者の企業が38億円調達『ブロックチェーンはVRに必須』」 https://www.moguravr.com/high-fidelity-vr-3/

★ ARで、お決まりのシーン(;^ω^)


★ 多分、この前のGoogleの提案みたいに、クラウドでのサーバーサイドコンピューティングが、普及すれば、スタンドアロンHMDは、おいおい使いものになってくるような気はします。通信インフラ的には、WiFiか、5G以降ですかね

★ 近い将来、普通にVRChatへ入れるぐらいスマフォ/iPhone(MSだとSurface?)の性能が良くなれば、その画面を、ワイヤレスで、スタンドアロンHMDで観て、VRChatが遊べるようになるイメージ。そして、HMD越しに、物理的なスマフォを操作できるのが理想かな。物理と仮想の融合~

★ 水中眼鏡用の度付きレンズが、Acer WinMR Headsetでも使えるかどうか試してみました。難点は、度数が、0.5刻みでないこと。

水中眼鏡用インナーメガネの出っ張り過ぎている突起部分を、少々、短く切って、ポリカーボネートのネジを、ホットボンドで接着して、スペーサを組みあわせて、13mm(スペーサ高さ)にして装着してみました。この13mmは、3mmと10mmのスペーサの組み合わせで作っています。。

AcerのWinMR Headsetに、はめ込む程度で安定しました。これで、メガネをかけないで、VRを楽しめるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?