見出し画像

ランニング開始1ヶ月で感じた成果

 6月15日にランニングを本格的に始め、1ヶ月が経過しました。6月と言うこともあり、梅雨のため雨の日がとても多く1日走れないだけで体力がかなり落ちてしまうことを痛感しました。しかし、ランニングをすると決めた以上頑固な性格のためやめる訳にはいきません。
 
 ランニングするにあたり、計画を立てました。高校3年生以来運動もまともにしていないため、運動することは好きでも体力は確実に落ちています。なので、脂肪が燃焼し始めるのは20分後と言うことで『まずは30分を走り切ろう』そう思いました。最初の頃は30分走り続けることはかなり大変でした。

画像1

30分と決めてやっぱり走り始めると体力は少しはつくもんですね。最初の頃は1kmペースも早くなり30分で3.5km走れる体力だったのが3日まで4km走れるようになりました。そして500mずつ伸ばして行こう。と思うようになり5.5kmを走り切ることができました。

画像2

そして、走るコースも決めて信号待ちなどで止まらずにクルクル回る時もありますが、だいたい5.5kmを走るようになりました。足取りが軽い日があったためその日はじめて1時間と言う長い距離を走れてとても気持ち良かったです。そして、6月は17日走り、77.66km走ることができました。

画像3

画像4

7月に入ると、令和2年7月大豪雨などの影響で雨が毎日毎日降る日が続きなかなか走れませんでした。ほぼ毎日走れていた6月とは違い雨で間隔が空いてしまうと次走る時はとてもキツく感じました。しかし、その日さえしっかりと走れれば次連続で走れる日はもう余裕で走れます。そんなこんなでランニング開始1ヶ月が経ち5.5kmという距離にも慣れてきたため、2ヶ月目突入ということで距離を伸ばし6.5kmを走ろうと思います。いずれは10kmを毎日走れるようになりたいと思っているので体力をつけていこうと思っています。

画像5

そして、ダイエット目的で始めたランニングなので、体型はどうなったのかというと…

画像6

体重はほぼ変わっていませんが、明らかに体が引き締まってきました。着ることが出来なくなっていた服が着れたり、お腹のキツかったジーパンなども履けるようになり、そのように目に見える変化はとてもモチベーションが上がります。お腹が凹んだり、胸周の脂肪が落ちたり体の効果はとても感じております。体重は結果として落ちればいいと思っているので増減はあまり気にしていません。体重よりも体脂肪率重視でやりたいと思います。同じ体重でも体脂肪率で見た目は全然違いますし、同じような体系でも体脂肪率でかなり変わると思います。ランニング中心のダイエットは短期間ではないので2ヶ月経過後、3ヶ月経過後を楽しみにこれからもランニングをしようと思います。

是非一緒にランニングをして痩せようと思っている方一緒に頑張りましょう🔥🔥🥰



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?