見出し画像

SUMMER SONIC TOKYO 2022 アーティスト別感想まとめ

前回のブログ

こちらに続いて、今度は私が今年のサマソニで実際にライブを観れたアーティストの感想をまとめていきます♪

今回は子連れじゃなかったので(笑)、たくさんのアーティストのライブを観ることが出来ました!

画像22

8/20(土)
Beabadoobee→RINA SAWAYAMA→Måneskin→Kacey Musgraves→the1975


8/21(日)
羊文学→ SE SO NEON → 3OH!3→ TOMORROW X TOGETHER

では早速!

8/20(土)

Beabadoobee

画像1

1日目はマリンステージのBeabadoobeeから。私はマリンステージの音感が以前からあんまり得意じゃなくて、特に繊細な声だったりするアーティストは声が聞こえづらかったり。それにこちら側も慣れてきて、曲が進むごとにどんどん良くなっていった感じでした!スタンドで観ていたせいもあるのかな。前で観れなくてごめんなさい!!

画像11

観ているうちにお客さんもどんどん増えていってライブの流れもとても良かったです!最近出た新譜がとても好みで楽しみにしてましたが、生で聴くとより「ソングライティングが抜群だな~」と実感できました。本人の可愛らしさと曲が絶妙にマッチしていて「もっと音がいいところで聴きたいな」と。ベースの子もかわいかったですね~!


RINA SAWAYAMA

画像2

Rina Sawayamaは今や日本一の洋楽情報番組と化した朝番組「スッキリ」にも出演したし、もう大変な話題ぶり!!とにかくカッコよいステージでした!歌のうまさはもちろん、ステージでの態度がカッコ良くてシビれました!あと彼女のパフォーマンスの全力感が凄く伝わって、ラストのスピーチまで感動的でしたね~!!

画像12

女性バンドとダンサーをバックに置いて、予想よりロック感の強いステージで、座りながら思わず踊らせられた感じでした!3年ぶりの来日ってことでびっくり。今回を期に日本でももっと人気が出るはず!これからが楽しみです♪


画像4

リバーティーンズの映像はマネスキン待ちの間にちょっとだけ観れました!貴重な体験でした(笑)!


Måneskin

画像3

マネスキンー!!!単独公演の様子をTwitterで追って激ヤバだったので期待値が上がってましたが、生ライブはその期待をはるかに超えてました!!まずステージに現れるだけでメンバー4人の華の凄さの圧!!そしてライブ力がハンパない!!ライブ中、一瞬も休むことなく目を離せる隙も無かったです!ダミアーノのおかげで気温も湿度もMAX状態でした!!(笑)

画像21

私はライブに熱中しすぎて、ヴィクちゃんのニップレストラブルにも全く気付いてなかったくらいでした。「何観てたんだよ!」って感じですね(笑)

音にノるのが本当に気持ち良くて。ライブ後半、ステージ全員半裸なのもあって「私も半裸になりたい」って思ったくらいでした(笑)生で聴くとみんな演奏が凄く上手いし、ダミアーノが上手いことは分かってたけど、高揚感が凄いんですよ!

そしてSNSで日本に着いてからのエンジョイぶりも大公開してて、あんた達なんてタフなんだよ(笑)。サマソニのこのライブで想像以上にハマっちゃって、「スッキリ」もかぶりつくように観て、その日は「桜の季節にまた来たい」と言っていたイーサンとお花見する事しかもう考えてなかった🌸(笑)百を語るより「とにかくライブ観て!」っていいたいバンドですね♪また来年春に来て!!

Kacey Musgraves

画像5

Kacey Musgravesは私のこの日のメインアクト!また凄くいいライブで「本当に大好き」と改めて実感!バンドの音も厚めで聴いていてとても気持ち良く、ピンクでキラキラの衣装もあってか、以前フジロックで観た時よりさらに華やかな印象でした。あの後にグラミー賞で最優秀アルバム賞をとったんですよね。懐かしい。観客は私の周りはほぼ男性、最前列は女性ファンが多かったのかな?海外の方はカップルが多かったです。

画像14

前半は新アルバムからの曲、後半は名盤「golden Hour」からの曲構成。野外で聴きたかったような気もしますが、もうめちゃくちゃいい曲ばっかりなのでしっかりライブで彼女の世界に浸ることができました!

画像15

日本の桜にインスパイアされてできた曲「Cherry blossom」にちなんだような衣装からも分かるとおり、日本が本当に大好きな彼女。来日したら必ずライブに行きたい!!今度は単独で来てほしいです!!

THE1975

画像6

the1975!!!移動で冒頭1曲だけ見逃しちゃったんですけど、マリンのアリーナに入るところで「Love Me」が始まってほんとテンションが上がりました!!マティがとにかく凄く緊張してましたね!それを全く隠すことなく何回も観客の感じを確認していたのが印象的でした。そういう人間臭いところがなんだかとても愛おしくなりました。でも緊張しているからといってライブがブレるなどということは全くなく、セトリも凄くバランスが良くて、本当にいいライブでした!!

今回、トリなのにどのアーティストよりも早く日本入りして、ライブの持ち時間を60分→90分に変更してくれた彼ら。久しぶりのライブのスタートの場を日本にした時点で「本当に日本が好きなんだな」とは感じていたのですが、こういうところからも感じますね!

画像16

前回のカラフルなステージングから一転してモノクロが頭に残る演出で、「本人たちはもう次のステージに進んでいるのかな」と。もっと新曲やりたかったんじゃないかな?なんなら全曲やりたかったんじゃないかと(笑)観客からの熱も凄く感じられてライブを観れて良かったです。st.vincentを泣く泣く諦めたかいがありました!(涙)新アルバムが本当に楽しみです!!


8/21(日)

羊文学

画像7

2日目は羊文学からスタート。当日早めの登場でしたが、SONICSTAGEでは明らかに小さかった印象。私はラストの3曲ぐらいしか観れなかったけど、ボーカルの子が歌が上手いことは分かっていたのですが、コーラスやってるベースの子も凄く上手い!!

画像17

演奏も気持ちよくて、後ろで観ていたのに世界に引き込まれていきました。観客の様子から人気が高いのもとても伝わったし、今度はもっと大きなステージでフルでライブを観たいです!

SE SO NEON

画像8

SE SO NEONはライブを観れると思ってなかったので嬉しかったです!旧居のステージだったみたいですが、ライブ始まってからすぐに感じたのは音感の良さ!!音源でも感じてたんですけど、ライブでも圧倒的!音の鳴らし方や音の圧がとても強くて、結構世界的に他のバンドと比べても強めなんじゃないかと思いました。これは韓国のアーティスト全般に言えるのかも。それに耐えられるだけの演奏やボーカルがあるからできるんですよね。

画像18

ボーカルのソユンは本当にカッコ良くて、いい声ですよね~!こちらも途中で退場しなきゃいけなかったのですが、ぜひまたライブを観たいです!!

3OH!3

画像9

3OH!3は、いや本当はこの枠inhalerだったと思うと、悔やみきれない感じですけど(笑)

思わずこうTwitterでもつぶやいたんですけど、こういうところ、サマソニって本当に凄いですよね(笑)inhalerもまーかわいいんですよ(笑)しかも曲もほんといいし、ライブも良さそうだったんですよね〜。けどこれじゃたぶんMountainSTAGEじゃ無理だったと思う。人が入りきらないよね(笑)

3OH!3はとにかく会場ノセ上手で「何にも考えないで踊って」って感じで、かえって新鮮でした!このハンドサイン覚えて帰りました!(笑)

TOMORROW X TOGETHER

画像10

TXT!!!この日の個人的メインアクトでした。ライブ中、すげー人でした!!たぶん普段K-POPをあんまり聴かないけど気になってたというロックファンも観ていたはず。初のK-POPライブ体験だったんですけど、初が彼らで良かったです!!あんなに踊りながらやっぱり生歌なんですよ。知ってはいたけど、生で観るとビビりますね!!(笑)

彼らについてはロラパルーザのライブと併せて別でnoteにレビューを書こうと思います。レビューを待っててくれる人がいて(笑)嬉しいですね♪

画像19

ざっと書くと、ロラパルーザの時は完全にロックに寄せたパワーあるセトリだったと思いますが、サマソニではよりポップな選曲で、ベースが太めの曲アレンジになってる感じで、曲によってはお腹に響いてくるような演奏のしっかり加減でした。後半はロック曲並び。場によってちゃんと合わせられる対応力。この日は個人的にはスビンとヒュニンカイの中域の安定感が印象的でした。もちろんみんな歌上手いんだよ!!

画像20


というわけで、メーガンやポスティも観たかったですが、お子が家で待っていたのでここで切り上げて一足先に失礼することに。

画像21

本当に楽しい二日間でした!!改めてサマソニ、ありがとうー!!


おまけ

クリマンの来日公演の宣伝で、サマソニライブのアーティスト転換時でもご飯どころでも、ずーっとかかってたこの2曲。おかげであんなにライブを観たのに、私のお風呂の鼻歌が♪sweet child〜になってしまった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?