見出し画像

八月の記録。

8月1日からの31日間、Twitterの方で手書きの自由詩をあげていました。

今年の夏は自粛やら仕事の都合やらで
とうとう海に会いに行けないまま9月になってしまった。
8月の一日一日を通して、創作の軸にある夏のアンニュイを見つめていました。

ちょっと長いけど、これはその記録です。

****

【八月。曹達水と、ロマネスク。】

青いフィルターを通した心象の季節。
8月のあいだ、
心象世界を手書きの文字で記します。
月や潮騒やたくさんの描写に恋をして、今年の夏も心が呼吸をくり返す。
その小さなリズムを感じ、
丁寧な時間を過ごしたいです。

8月2日、ひとりきりの海辺。
すべてはこの場所へ還っていく。

8月3日、夜の街。
私はいつも、お利口なんかじゃない。

8月4日、宵闇遊泳。
夏の夜風と音楽を。

8月5日、君は本当に美しい人。
その光が絶えることのないように。

8月6日、遅刻です。
寝ちゃいました。今日は2本立て。

8月7日、今日もとても暑かったね。
夏の間にリバイバルする感情だらけ。

8月8日、心がある。
それは福音か、呪いか。

8月9日、青い液体になる。
私は夏の概念。 

8月10日、他人の中に自分を見る。
あなたを通して私を、未来を。

8月11日、海辺の町とその時間。
夕闇から夜が生まれる。

8月12日、今から仮眠。
昨夜外で感じた風合いを。

8月13日、心地よくすごそう。
通り過ぎた花の香り。
運んだ風と、いつかまた巡り合う。

8月14日、あなたの音楽を忘れない。
幾重にも塗り重ねた、約束の音。

8月15日、昨日みた素敵なムービー。
誰かを思う、想う、ささやかな心。

8月16日、外装に包まれている時
季節の中心にいることをみんな忘れてしまう。

8月17日、真夜中の夢はたしかな真実。
夏の夜に心はコネクトする。

8月18日、寄せ返す波間にさらわれる。
白い裸足と潤む熱。

8月19日、上手く眠れず、明け方に夢をみる。大切にしている原風景の中。

8月20日、秋の音がするってみんなが言うから、残夏の焦燥感に体温があがってしまう。

8月21日、君の笑い声が恋しくなってきた。
なんだかシュンとする。寂しいとは言わない。

8月22日、夕暮れが寂しいだなんて、
忘れていても覚えているでしょう。

8月23日、言葉以外を共有できる
あなたこそが夏なんだ。

8月24日、夜が涼しくなったね。
やりのこしたこと、なんだっけな。

8月25日、記憶の中にいる名前を失くした誰かをたまに疎ましく思う。

8月26日、朝がだんだん遅くなる。
もう直ぐ、もうすぐお別れだね。

8月27日、君のネガさえ美しいと思ってしまう。なんでも良いわけじゃない。君だから、いいよ。

8月28日、見ないようにしてきたものに、
目を向けてみる。

8月29日、ナーバス。
夏の終わりに囚われてしまう。

8月30日、飽きもせず未だに季節がいくのが寂しいのは、夏だけだよ。 

8月31日、エピローグにレースの緞帳を。
お別れには夏のスワッグを。
眠るように、概念へ融ける。

*****

8月32日、青の中から見つめる景色。
ゆっくりと吐いて、また息を吸う。

#創作 #夏 #八月 #詩 #自由詩 #Twitter
#八月曹達水とロマネスク #手書き #心象風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?