見出し画像

#276 下町のナポレオン

大人になりお酒を飲めるようになってから、一度は目にしたことがあるお酒「いいちこ」。

画像1

「下町のナポレオン」という名前がつくわけですが、「なんでナポレオン?」と思ったことがある人はいるんじゃないでしょうか?


「ナポレオン」に匹敵するおいしさ

まず「ナポレオン」とは、ブランデーのランクです。

画像2

ブランデーのランクは熟成度合によって付けられていて、簡単に言うと、熟成年数が長いとよりランクが高くなります。

これを見ると、ナポレオンは高い位置にありますね。


話しは戻り、いいちこという大分の麦焼酎は、「ナポレオン」に匹敵するおいしさを、庶民的な感覚でたのしめるという意味でつけられたものです。

ちなみに「いいちこ」とは大分の方言で「いいですよ」という意味です。


こんな「ナポレオン」もある

「下町のナポレオン」のみならず、こんなナポレオンもあります。


画像3

鹿児島県奄美大島の黒糖を使用した「島のナポレオン」。

ウマに乗ったナポレオンがシルエットになっていますね。



画像4

群馬県から街かどのナポレオン。

黒のスタイリッシュな瓶がかっこいい。


以上、ナポレオン耳だよりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?