見出し画像

公立はこだて未来大学|スリランカと北海道の生活|札幌のライフスタイルインタビュー

自己紹介・プロフィール

公立はこだて未来大学 システム情報科学部情報アーキテクチャ学科 4年
マデゥラーワラゲ アシット イシャーンタ 27 歳
2022/04/25 〜 (週28時間)リモートと札幌オフィス出社

スリランカでの生活

生まれはスリランカのコロンボです。海の近くに住んでいて中心地まで車で15分ほどで行けます。朝起きた時に見える眺めが最高です。

クリケットが国を代表するスポーツです。ビーチなどでみんなが遊びます。テニスボールくらいの柔らかいボールがあるため子どもも安心して遊べるのが良いです。

スリランカにはオススメの食べ物や飲み物が沢山あります。カレーが有名で年間で一番食べます。日本とは見栄えが異なり面白いです。

海の近くに住んでいることもあり、よく朝市にいって美味しい海の幸を安く買っています。特にエビとカニが美味しいです。

スリランカ人の7割は仏教を信仰しておりダラダー・マーリガーワ寺院という仏様の犬歯が収められている寺院が有名です。

お寺や神社が好き

現在は函館に住んでいます。大学3年生のタイミングで編入試験を受けスリランカから来日しました。

当初はどこに留学をするか悩んでいました。候補にあった国の中でも日本の文化に惹かれました。特に日本のお寺や神社などが好きです。

北海道神宮

今まで訪れた中で1番良かった所は、今回のインターンシップで札幌滞在時に訪れた北海道神宮です。敷地がとても広く雰囲気が素晴らしいと思いました。歩いているだけで気持ち良いです。

日本の寺院といえば京都や奈良ですが、行ったことがないのでタイミングを見つけて行きたいです。

札幌の印象

函館と比べて都会なイメージがあり、その通りでした。近くに綺麗な景色や自然があり、とても驚きました。

人生で初めて札幌市営地下鉄に乗りました。凄く便利な移動手段で次の電車が来る間隔が短くて驚きました。

出社していたときの一日の流れ

7時半頃に起きた後、食事や身支度をして、8時半には家を出ます。9時10分くらいにオフィスに着いています。余裕があるときは朝の景色を堪能するために寄り道をしています。

ホテルはオフィスから電車で20分くらいのところにありました。1泊3,300円でした。

お昼は会社近くのコンビニで済ませていました。退勤後は、すぐ帰る日もあれば周辺を散歩する日もあります。夜ご飯は気分に合わせて色々食べています。その後はテレビやスマホを見たり等、ゆったり過ごすことが多かったです。

リモート時の一日の流れ

9時に起きて準備を済ませて9時半に業務を開始しています。お昼は同僚からお弁当をもらえることがあり、それを食べたり、自分で作ったりしています。

業務が終わった後は自炊することが多く、良くカレーを作っています。食後は研究を進めたり息抜きで動画を見たりすることが多いです。

休日の過ごし方・楽しかったこと

大通公園で行われていたオータムフェスタに行きました。様々な国や地域の食べ物が揃っているイベントはあまり経験したことが無かったので良い思い出になりました。

懇親会に連れて行っていただきました。初めてのジンギスカンは凄く美味しかったです。同行した方も留学生で文化の違いや国についてお話できて楽しかったです。札幌で初めての経験を沢山積むことができました。

インターンシップで札幌に来る方へ

スープカレーとジンギスカンは特に美味しいのでぜひ食べて下さい。雪まつりをはじめとするイベント事が多く楽しめるものが多い都市だと感じています。ぜひインターンシップを通して、様々な経験をしてみてはいかがでしょうか。

インターンシップに興味をお持ちの方へ

募集要項や応募選考フローや良くある質問などの情報を長期インターンシップ募集サイトにまとめました。興味をお持ちの方はリンク先をご確認下さいますようお願いします。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。