「この人は何がしたいんだろう」セルフライナーノーツ

さて、7月にアルバムをリリースした。
セルフライナーノーツを書こうと思っていたが、珍しく忙しかったので書きそびれ。
タイトルは「この人は何がしたいんだろう」。
これはミックスの時に自分の音源に対して思った事である。 
爆音で聴くと客観的になるというか我に返るというか。
つい口が滑った自分へのツッコミをタイトルにした。
私は何がしたかったんだろう。
まあいいや。
アルバムはミックス、ジャケットデザイン、写真撮影以外は全部自分で作詞作曲編曲、演奏をしてそれをMTRを使って録音した。ボーカル、エレキギター、アコースティックギター、ベース、ドラム、キーボード、エレピ、パーカッション。しんどかったなあ。

1.うさぎとバナナ
これはうちに居たうさぎのぴょんた君の歌。ぴょんた君視点で書いた。うちにいたから関西弁。
うさぎさんは人参はあんまり食べない。その代わり、バナナやりんごが大好きなのでそれについて歌った。
ロカビリーナンバーのつもり。だからホロウボディのギターを使った。DuesenbergのStar Player2。だいたいの曲のエレキギターはこれとTokaiのムスタングを使ってる。
うさぎさんは人間より偉いのだ。

2.みっともない人
昔、酔っ払って茶碗を箸でチャカチャカ叩く人が居たので、「やめなさいよ」とたしなめた記憶がある。
実際、この曲のチャカチャカした音は茶碗を叩いている。
人は酔っ払うとみっともなくなる。
けど私は酒が飲めない。酒が飲めないから誰にも会わずに家に閉じこもる。
我ながら何言ってるかよく分からん。鬱屈した歌。

3.青い雨
私は、曲の殆どは歌詞から出来る。これも歌詞は5分で完成した。けど曲がどうしても良いのが当てはまらない。
いや、これはむしろ朗読にすべきじゃないか。そして関西訛りで読んだろ。
そんで後ろで鳴ってるエレピは一発録り。
ただ、今になってやっぱり見切り発車だったかな?曲を付ければ良かったかな?とも思う。
良くも悪くも初期衝動。

4.トットット
これは何度か歌詞を改編して今に至る。
聞き手には意味がわからないと思う。だって内容は夢日記。夢で見た光景をぼんやり歌詞にしているからだ。
東京は上野の路地裏で、サーフィンをしろと(誰かに)言われたり、空にひらひらとゲートル(兵隊さんの足にぐるぐる巻いてる白い布)が飛んでたりと、トンチンカンな内容。
夢日記をつけると気が狂うという。
この曲は、かつて短命に終わったバンドで、ギターボーカルをやった際に演奏していた。
「行けたら行く」って言う人は絶対来ない。

5.鉄橋
個人的にはこれがアルバムの中でのキラーチューンかと思ってる。
恥ずかしながら、歌詞を書きながらボロボロ泣いた。
先日、京橋AZYTATEでライブを行ったが、店長のよっくんに『「電車の音で泣いてる声は誰にも聞こえない」ってところが良いな』と言われた。それ!そこが一番うまいこと書けたなと自画自賛した箇所。

6.めんるい
ワルツ的なやつ。そうめん、コロッケそば、ラーメン、ペヤング、うどん、カルボナーラ、色んな麺が出てきてそれにまつわる話。
コードはメジャー調だけど暗い。暗いもんしか書けない。

7.むくわれない思い
ボソボソ歌うことにした。これもひたすら暗い。むくわれない事とは何か?恋でも目標でも人への気遣いでもいい。それは聞き手に任せる。

8.天井の穴
二重に重ねてツインドラム。この曲以外にも、ドラムパートは全て出先の福岡県のスタジオ、デジャヴという場所で録った。ここは良いスタジオだった。きっと地元では昔から愛されてきた場所なんだろう。
この時、ちょうどむずむず脚症候群の症状が一番酷かったのだが、レグナイトという薬で必死に抑えて叩いた。
もともとドラムは下手なのに、加齢と病気でさらに下手になって落ち込む。
ギターは色んな元ネタをぶっこんでるので、分かる人は「何やってんだよ」と笑ってもらえると有り難い。
私は怪談が好きなので、こういう不気味な歌ばかり。
もし天井に穴が開いてたら。そこから誰かが覗いていたらどうしよう。

9.盆の子供
水をブクブクさせたようなギターの音。夏。盆休み。
もともと怪談系の歌だったが、そこは抑えてノスタルジーまみれに書き換えた。
子供の頃、夏休みに親戚の家に行ったら、仏間に先祖の写真がずらーっと並んでた。分かる人はいるだろうか?あれが怖くて眠れなかった。
川遊びをしたり、そこの地域に住む知らない子と遊んだり、まだ暗い将来を考えたことがない子供時代。
とはいえ、この歌の主人公は男の子のような気がする。フィクションも混ぜてるので。でなければ、河童が出てきたり、ぼっとん便所から手が伸びたりはしないだろう。

読んでくれてありがとうございます。
そんなアルバムはこちらで買えます。

試聴もできるよ!
アルバムから「うさぎとバナナ」「鉄橋」「みっともない人」「盆の子供」の4曲をフルでアップしました。試しにどうぞ! ↓
https://m.soundcloud.com/user-772075104

よろしければほんの少し、無理のない範囲で結構ですのでサポートお願いします。