見出し画像

メタバース、web3がビジネスに

イラスト:ムツナナツ

Facebookの知り合いが「メタバース、web3がビジネスになるのは2040年以降になるのではないか」といった趣旨のことを書いていた。

面白いと思った。 わたしが今後対話サービスを提供していくにあたって、メタバース空間というのは、その対象コミュニティの一つに加えていっておいて損はないだろう。

友人がSpatial(たぶんスペイシャルと読む)のなかで色々と面白い試みをしている。 仲間で集まって田植えをしたり。
オープンダイアローグのような対話の場がメタバース上で求められる気がする。
でも、あのOculusとかのゴーグルを装着してVR chatに入ると船酔いみたいな状態になるから、パソコンから参加するかたちをとろうかなぁ。

興味ある方、いませんか。
あなたもわたしと一緒にやりませんか?
(2022年10月31日に書いた記事です)
--------------------
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊

イラスト:ムツナナツ

Oculusも最近、全くやってないけど。Spatial、興味あります!
そこで、田植えをしたり。 オープンダイアローグのような対話をしてるの?なんだかおもしろそう!!何が社会に認知されるのかなんて予測は難しいと思うよ。だから、ピンとアンテナに引っかかった事はできるだけ確認しておきたいな。
=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。確実に今、時代の変革に立っていると思いますよね。であるならば、楽しめるようにしたいですね。2023年は、感染症に対する対応は変わると思いますがまだ世界情勢の動向は平安ではありません。何でも掴めるように情報と繋がりを大切にしておきたいですね
=============
👇こちらもお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?