見出し画像

「面白くて良き学びと対話の場」がZoomでも出来ることを証明したブロックス社のオンライン研修会。

6月11日、DoiTシリーズで主に社員教育用の研修ビデオを制作販売する株式会社ブロックスさんの「CS再構築!お客様がもう1度行きたくなる店作り」というテーマで開催されたオンライン研修会に参加しました。

https://www.doit-fun.jp

結論から言うと、大きな学びと気づきがいっぱい。大成果しかなかった研修会でした。なので、コロナ後、人材育成や社員教育でお困りなら、ブロックスさんの無料講座に参加した方がいいよ、と言うお話です。

(本記事はスポンサーシップ広告記事ではありません。著者は、ブロックス社との資本関係もございません。広告であることを隠した提灯記事ではなく、参加した正直な感想を掲載しています)

6月になれば、案外簡単に戻るんじゃないの?と思っていたけれど、思いもよらぬ、戻らない来客数に、6月も10日を過ぎ、4ヶ月連続で損益分岐点割れを起こしそう、と心配な僕のような企業経営者や店舗責任者や営業マンたちが、何かしらヒントを得ようと多数集まっての研修会。

ま、覚悟はしてきたけれど、
西川社長、正直、2時間半とか、
ちょっと長すぎ。無理でしょ?

いくらなんでも。。。平日の午後でっせ、こりゃ無茶やで、と思ってました、

始まる前までは。。。。

なんとなんと、対話型のオンライン勉強会です。

____________________
[PR]

月888円「アフターコロナ時代のマーケと組織と戦略とマガジン」を購読すると


▼オンラインFBグループに参加できる。
(↓ここからどうぞ)

https://www.facebook.com/groups/265818574588736/

▼限定の生配信が見れる。
(オンラインサロン参加者限定で「毎週木曜日21時に生配信」しています。こちらはZoomで行います。)

▼ぼくの裏アカがフォローできる。
(裏アカに「マガジン購読が完全にわかる画像」をDMで送って、そのあとフォロリクしてくれたらフォローを許可します。)
https://twitter.com/zhd869f3emxhftf

▼読者だけ(仙台付近)で、ライブ顔合わせの機会も用意します(不定期なのでFBグループをチェックしてね)。

(詳しくはFBグループの #イベント  にて) [PR終わり]

____________________

「CS再構築!お客様がもう1度行きたくなる店作り」がテーマと言うこともあり、同グループとなったのは、アパレル、自動車販売業という、まさに今すぐにでも危機を打開できる事例を求める方々でした。

議論は、テーマに CS再構築! とありますから、そちら側に振られるような議論誘導となるものと思われましたが、そうではありませんでした。


 これまで受けてきた研修会は、まるでテレビかYouTubeを見ているみたいに、ぼーっと2時間映像見せられて、「なんか質問ないっすか?ないっすね、はい終了」てな、感じだったわけですよ、はっきり言って。

「昔の映画上映会かよ」的な、垂れ流し映像を見る、みたいなもんを想像しておったわけですわ。まあね、過去同社が撮影したDVDから切り出した映像見て、西川社長が、「ほら、こう言うのがええ会社っちゅうもんじゃ、つべこべ言わずにやらんかい!」と怖い関西弁で突っこんでくるんだろうな、どうせ無料だし、、、、みたいに思ってました。

ごめんなさい。
すいませんでした。

なんと、バリバリの、ブリブリの対話型オンライン会議というか、これ、「新しい形の会議」じゃん!!!

「ブレークアウト機能」を活用してのグループ分け。これが良かったのです。4人で集まり、自己紹介を済ますと、いきなり、本質はこれじゃないですか?と、怒濤のグループ討議で盛り上がります。

画像2

画像3

また、ブレイクアウトルームの話し合いが終わると、テーマについて掘り下げる西川社長の炎のファシリテーションで寝てる暇はありません。

画像1

各グループでの討議内容は、西川さんがその場でそれぞれのグループのファシリテーターへのインタビューにより拾われるため、他グループでどんな話し合いと気付きがあったのか、理解できます。さらに、映像みた後もグループ討議して分かち合い。最後は、全員チャットで気づきをシェア。

最後は、明日からできることを、スモールステップは何する?ってところまで話し合いました。社内会議に、今日の研修会のフォーマットを持ち込みたい、と言う企業さんにはPDFでプログラム送るから、という親切設計ですよ。

だから、参加者は「もう明日からやるしかない」とスモール・ファースト・ステップへと歩める。そんな設計になってます。

ですから、参加者は、もう翌日、あるいは、研修会後、実践してやるっきゃない。あとは成果を上げるだけですよ。

なんて親切な設計なんだろう?!

大感激の中、終わってみたら「なんや、短かったな!」「楽しかった!」
メリットしかないブロックスさんのオンライン研修会でした。

 大きな声では言わないけれど、研修担当の方や企業経営者で社員育成に困っておられるなら、ブロックスさんのオンライン研修会に、1度でいいから参加した方がいいよ。

今月までは無料みたいだし、学びと気づきあふれる内容です。

次回は、また、zoomのグループ分け会議機能を使った実験的試みに挑戦するそうです。

今月のブロックスさんのオンライン研修会は

〇6月20日(土)13:00~16:30 ワールドカフェ形式
テーマ: 「アフターコロナ時代の人材育成とは?~変化の時代に活躍する人をどう育てるか?~ 」
世の中の価値観や、働き方が大きく変化する中で、自己管理ができることはもちろん、より主体性を発揮し、自ら行動する社員が求められています。そんな変化の時代に「人材育成」はどうあるべきでしょうか?これからの人材育成をテーマに、気軽で真面目な対話の場(ワールドカフェ形式)を開催します。
◆お申込みはコチラ→ 


〇6月25日(木)13:00~15:30
テーマ:「メンバーの情熱が高まる!これからのリーダーとは?」
個々が主体性に動いていかなければ勝ち残っていけない時代において、「上司のあり方」も変わり始めています。権限や指示命令で動かすのではなく、メンバーの情熱やモチベーションを高め、自発的に動くチームをつくっていくために、これからのリーダーはどうあればいいのでしょうか。今回は、新時代のリーダーシップを学び合います。
◆お申込みはコチラ→ 

の2回となっている。

まだ申し込めるみたいなので、お早めに。

 ブロックスさんの「対話型」のオンライン研修会はムチャおもろかった!「グループ対話」「全体対話」と設計されていて、これまで参加したどの研修会よりも最高でした。オンライン研修会の良さは、リアル研修会と異なり、周辺の方との名刺交換なんて儀礼がないこと。セミナー参加後の懇親会がないのは寂しいけれど、後日届く大量のスパムメールに悩まされることなく、ストレスフリーです。

 西川社長、スタッフの皆さん、参加者の皆様、本日はお世話になりました。本当にありがとうございました。また、誘ってくださいね!ありがとう!

追伸、オンライン呑み会しか出来ないのが残念だけど、リアルの会議よりも、こうなると、オンライン会議のメリットしかないことがはっきりわかった2時間半でした。また、同社ではこうした社内会議の支援や動画撮影も協力してくれますので、お願いするといいと思います。今日はありがとうございました。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!