見出し画像

セブンになれなかった?確かにそう。でも、ファミマはファミマのままで良いんだよ🎵

#セブンになれなかった22年 と見出しにありますが、これは日経MJさんの見方だから。なんかね、「○○になれなかった」って切なく感じます。劣等生のようなレッテル貼られて #ファミマ がかわいそう。

なぜなら、私は、誰もが一人一人個性があり、それぞれの長所も短所も持ち合わせている存在と信じているから。

型にはめて、他人のように生きろ、というような、そして、なれなかった、というこの記事の見出しに反応してしまったんだ。

会社も人と同じように、人格というか社格というか、同業ではあるものの、世界観もビジョンも違うのだから、ファミマはファミマのままで良いんであって、別にセブンイレブンのようにならなくても、なろうとしなくても良かったし、FCの現場の人たちは、そんなこと意識しないで、来てくださるお客様に集中していたかったと思うんだよ。

それを本部の人が、日販の差が10万円ある、昨日は15万円も差がついた、なんて数字で追いまくれば、誰だってモチベーション下がる、結果、売上も下がる、というマイナスサイクルにハマってしまっていたんじゃないかな。

これは組織の成果は構成員の感情と関係性にパフォーマンスが左右されるという最近の組織心理学などの理論からも言われている通りで、(続く)

____________________
先月18本の有料記事。「役立った」と読者からの5段回評価中98%のマガジンです。月888円でこの「アフターコロナ時代のマーケ錬金術マガジン」を購読すると、あなたが得られる特典は以下の通りです。

https://note.com/dialogjapan/m/m740de8d0218d

▼オンラインFBグループに参加できる。

▼限定の生配信が見れる。

(オンラインサロン参加者限定で「毎週木曜日21時に生配信」しています。今日は7月1発目。こちらはZoomで行います。)

▼ぼくの裏アカがフォローできる。
(裏アカに「マガジン購読が完全にわかる画像」をDMで送って、そのあとフォロリクしてくれたらフォローを許可します。)
https://twitter.com/zhd869f3emxhftf

▼読者だけ(仙台付近)で、ライブ顔合わせの機会も用意します(不定期なのでFBグループをチェックしてね)。

(詳しくはFBグループの #イベント  にて)

____________________

このファミマさんの「組織心理」これからのリーダーには不可欠な能力と思います。一緒にコミュニケーションも学んでみませんか?



ここから先は

965字

¥ 1,000

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!