見出し画像

わたしがマインドフルネスをやめた理由。

数日前にマインドフルネス辞めました、という書き出しで記事を書きました。なのでその経緯はこちらで↓どうぞ。

そしてついでにヨガも辞めます。

わたしは大学院に復学するまでの12年間、ヨガスタジオを中心とした会社を海外で経営していました。でも実を言うとわたし自身はみなさんがいうエクササイズ的な「ヨガ」はあまりしません。

自分のことを生涯ヨギニ(ヨガをする人)だと思ってますが、そのイメージはみなさんとはちょっと違うかもしれません。

ピッタリしたプラスティックのウェアを着て、朝からプラスティックのマットでワークアウトするのがヨギニ(ヨガをする女性)というイメージではないでしょうか。

実際にわたしのインスタのアカウントにも、欧米圏からヨガウェアのアンバサダーをしてほしいという問い合わせがよくきます。でもプラスティックのカラフルピッタリウェアは欲しくもなければ、むしろ環境破壊につながるものなので、お断りさせていただいています。

わたしは瞑想的な生き方、必要なものだけでシンプルな生き方を実践する人のことをヨギ/ヨギニだと思っています。

だからヨガという言葉のイメージにも、いつも違和感を感じていました。

自分のエナジーを整える方法。

わたしの場合、自分の体調を整えるためには、もっぱら気功を使っています。

2000年代にヨガのアサナがパフォーマンスの様に流行っていた時期に、3年間アサナ(ヨガのポーズ)の練習を完全に絶って中華系インドネシア人の先生に気功を学んでいました。その頃は3年間毎日先生のところへ通っていました。

3年も通ったのですが、7つのポーズと2つの型しか学ばなかったんです。

でもそれで充分でした。その中に細かいエッセンスが凝縮されているから、余計なものは必要ありません。

先生の気功法は普通のフワフワしたものと違って、ドスンとエネルギーを感じる仕組みで、気を失う人もいました。身体を向けるちょっとした方角ですらエネルギーの回り方を変えてしまいます。

中国の文化大革命で知識人が追放されていた時代に、東南アジアに逃げた先代から受け継いだ、経絡、風水、呼吸法がひとつになった方法だと先生が話していました。

今まで気功をしていたことを秘密にしていた訳ではないけれど、みんなヨガが好きだから、そちらに合わせていました。

でもやっぱり、よっぽどガチでヨガをやっていない限り、その「ヨガ」では足りない気がする。それだったら意識を純粋にしていくことを目的とした気功で、わたしは充分。

あとは歩いたり、自転車に乗ったり、海で泳いだり、家事や畑仕事で身体を動かしたらいい。わたしのライフスタイルはそんな感じでとてもシンプルです。

脈診で妊娠を発見した先生。

初潮から20代のはじめまでずっとホルモンバランスが悪く、妊娠は不妊治療しないと難しいと言われていたのですが、先生のところに通っていた三年目に自然に妊娠しました。

5週目以前に妊娠を発見したのも先生でした。

ある日先生と型の練習をしていて、地面にエネルギーを逃すとお腹が痛いということがありました。何度繰り返しても、翌日も同じように痛むので、先生がちょっと来なさいと言って脈をとると、

「胃の近くに雑音があって、多分君の体の音じゃない。うーん、妊娠したんじゃないの?」と先生。

妊娠したとしてもまだ検査薬では確認できないだろうから、あと2週間ほど待ってから検査してみよう、ということになりました。2週間後に市販の検査薬でチェックすると、線がくっきり。

その微細な感覚がわたしの瞑想にも大きく影響しています。

わたしが実践しているシンプルな7つのポーズ

わたしが実践しているのは、とてもシンプルな7つのポーズです。運命の縮図である北斗七星になぞらえて、五臓六腑を解放し、自然との隔たりから循環へと帰るものです。

みなさんと瞑想を一緒にしていく中で、どうしても「微細さ」が伝わらなかったり、現代的な生活で、熱が頭にこもっていて思考から離れられないということがあります。

だからこの7つの気功法もシェアしていこうと思います。

『頭は涼しく、手足とお腹は暖かく』と先生はいつも言っていました。その言葉から『Inner Ocean Inner Sun』という名前でインナーセンスオブワンダープロジェクトの一部として、一緒にプラクティスしましょう。

インナーセンスオブワンダーとは

インナーセンスオブワンダー®︎は、シンプルな瞑想と仏教哲学をベースとした自己分析で、本来の自分に還るプログラムです。

インナーセンスオブワンダーは、最終的にはみなさんがインストラクターとしてちゃんと収入源につながるような仕組みで構築しています。

一緒に純粋な生き方をしたい、純粋な生き方を広げることを仕事にしたい方は、

①無料講座
②瞑想サロン
③マスタークラス

のいずれかへ参加してください

①無料講座は
8月20日10:30-
8月21日10:30-
8月21日21:00-

お申込みは↓↓↓
https://mosh.jp/classes/page/48626

8月22日(日)開催のnoteマルシェでも登場!

8月22日(日)に開催されるnoteマルシェ(オンラインイベント)にて、「インナーセンスオブワンダー無料プログラム」の実演で参加いたします。

この記事のタイトルで使っている写真は、当日使うスライドの一部です。

参加費無料です。興味がある方は、ぜひ登録して当日のzoomIDをいただいてくださいね!


いただいたサポートは、博士課程への学費・研究費として、または息子の学費として使わせていただいています。みなさんのサポートで、より安心して研究や子育てに打ち込むことができます。ありがとうございます。