見出し画像

自分の好きなことを続けてみたら生活がかわった

あなたの好きなことはなんでしょうか?


わたしは英語に触れるのが好きで、
毎日その好きなことをつづけてきました。

そうすると不思議と生活に変化を感じるように。



英語について、わたしももともと海外にも生活していましたし日常会話は問題ありません。 


その上で


もっと上達したい、ネイティブレベルになりたい
という思いが芽生えできたので、毎日勉強することにしました。


3週間ほど続けた結果、
いくつかのことにきづきました。

ここではその気づきを共有したいと思います。



生活に役立つナマの英語を


勉強といってもわたしの場合は資格・試験のための英語ではないです。


実生活で、実ビジネスで役に立つナマの英語を身につけたいと思いました。


その方法としてわたしが今実践していることは次の5つになります。

1. 英語のドラマの脚本を読む・録音する
→ドラマ フレンズの脚本を読んでいます

2. 英語スピーチのシャドーイング
→今はジョンFケネディ大統領の就任演説練習中です

3. 英語スピーチの書き起こし
→Tedを書き起こししました。ただこれは時間かかるので少しずつ

4. アメリカ人とチャット
Hello Talk というアプリつかっています

5. アメリカのラジオを聞く
→インターネットラジオ


1.について 
自分のはなしている言葉を録音して聞くことで、間の取り方リズムなどを客観的にみることができるので気に入っています。


2.について 
感情の込めかた、間やリズムのとり方、強調のしかたも本人になりきってマネするようにしています。(家でやっている姿、ただの怪しい人ですが笑)


3.について 
スピーチの書き起こしをすることで、スピーチの内容が頭にはいるだけでなく、組み立て方(イントロ・ボディ・クローズなど)までわかるのでわたしは勉強になっています。


4. について 
やはり現地の方と話するのがベスト。ということで言語学習をしたい人が集まるアプリを。ライトユーザーですが笑


5. について 
普段から聞いているだけでも、より耳が慣れてきて理解度があがってくる感覚があります。



好きなことを続けて感じた変化


前述のように

そもそもわたしは英語(とくにアメリカ英語)に触れることが大好き。

触れているだけで落ちつきます。


アメリカ人らしい言いかた・発音・リズムを聞いているだけで自分にとっては癒し
そのため苦なく続いています。



このように好きなことを続けた結果、
以下のような変化を感じました。

1. 生活が楽しくなる

2. 自分に自信がでてくる

3. だんだんと楽になってくる


1. について 
好きなことを生活に取り入れていることで、それをしている間しあわせな気持ちにひたれます。

これがあることで、自分にとって癒しの場となり日々の生活がより充実してきました。


2. について
これは普段、仕事などでうまくいかないことがあったときでも「わたしにはあの癒しの時間がまっている」と思えることが安心感につながりました。

また英語うまいひとを見ても「自分も練習できているし」と自信持つことができるようになりました。


3について
はじめは手探りの部分もあったけれど、続けていくうちに次第に楽にできるようになってきました。


これは何においても言えることだと思いますし、ひとつ事例ができたことは自分の中でもより励みになるのかなと思いました。



以上が生活の変化です。



いつか来るであろうチャンスの
その時にぱっと飛びこめるように
普段から習慣をつづけたいと思いました。



お読みいただきありがとうございます^_^




#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。皆様のスキがはげみになります!いただいたサポートはありがたく書籍の購入など今後のnoteに活用させていただきます。