見出し画像

経営者の仕事ってなんだろう|浜松のオフィスデザイン・コワーキングスペース デクシィ

このnoteは浜松のオフィスデザイン事業、コワーキングスペース事業、レンタルスペース事業を行う、 株式会社デクシィの代表杉田策弘が"働く"や"経営"をキーワードにnoteを更新しています。

前回、飲みニケーションについての記事でだんだんと会社っぽくなっていると書きました。

今回は会社っぽくなってきたので、経営者の仕事はなんだろうというのを記事にしてみようと思います。
スタッフに向けてって感じですが…


父から会社を引き継いで10年

父が他界して、10年経ちました。
この10年を振り返るとそこそこやってきたのかなと思います。
自己採点だと60〜70点くらいでしょうか。
新しいこともいくつか始められたし、新しいお客様も見つけることができました。
新規事業開発者として、営業マンとして、デザイナーとして、施工管理者として、頑張ったかなと。
父も頑張ったと言ってくれると思います、きっと、いや多分、ひょっとしたら。
残念ながら、これが出来ていない、あれが出来ていないとダメだしされるんだと思います。
10年を振り返って思うことはプレイヤーでありすぎて、経営者の仕事は出来ていなかったということです。
経営の勉強は道喜先生のもと学ばせてもらいましたが、経営者としてはまだまだだなと思ってます。

最近のデクシィと僕

最近、営業、デザイン、コワーキングスペース、バックオフィスと核になれるスタッフが揃ってきました。
少し前まで全てのことを知り、指示することが仕事だと思っていたので、大体のことは分かるし、あのオフィスデザインは自分のアイデアだと言いきれました。
ですが、ここ最近、自分の関与していないオフィスデザインもちらほら提案でき始め、受注したり、コワーキングスペースも知らないうちにランチ会が終わっていたりします。
それぞれのチームが自走し始めたんだと思うととても嬉しくなるのですが、ずっとプレイヤーでいた自分は少し寂しくも感じています。
まだ負けていないと思っているので、たまには頼ってもらいたい気持ちも少しあります。
今はこれまで行っていたプレイヤーとしての仕事をスタッフが行ってくれているので、僕はもう少し経営者になってみようと最近考えています。

デクシィスタッフnote


これからの僕の仕事について

この記事を書きながら考えているのですが、大きく3つかなと思っています。
3つとは『顧客の創造』、『スタッフの幸せの追求』と『会社の継続性』です。

顧客の創造

新規事業はまさにそうですが、既存事業のお客様にとって必要なことで自分たちが提供できていない価値を提供していくことを考えていきたいです。
新しいことは大体失敗するので、ここは責任取れる自分がいろいろな探索をしていくしかないかなと思います。
スタッフにはまた失敗してると思われそうですが、大怪我しないくらいの失敗を色々してみたいと思っています。

スタッフの幸せの追求

小さな組織ですので、スタッフの顔がしっかりと見れるデクシィです。
ですので、スタッフのみんなには幸せであってもらいたいと思っています。
人生の中の一部である仕事も幸せな仕事であるように事業を作っていきたいです。
それには社会、お客様に必要とされる仕事でないと幸せを感じられないのではと思います。
やって、ありがとうと言われる仕事、この事業は社会にとって必要と思われる仕事、そんな仕事をやっているという幸せをスタッフには感じていてもらいたい。
そんな事業を選択していける会社でありたいと思います。
現状はそんな事業になってきている感覚があるので、僕は仕事していて幸せだなと思ったりしてます。
あと、地方の中小企業なのでそんないい給料ではないのですが、できる限りはしていきたいし、それを納得いく形にするための評価基準も作っていくつもりです。もうちょっと待っていてください。

会社の継続性

数字に弱いと評判の僕です。
会社の数字に対しての意識も低めでした。
先日、勉強会で決算書の勉強会をしました。
とてもためになる勉強会でそれを勉強せず、ここまでやってきて少し恥ずかしくなりました。
短期の目標でなく、長期視点での経営をしていきたいと思うようになりました。
小規模ながらスタッフもいるので、スタッフが何も心配しなくてもいいくらいの事業運営をするために未来に向けた会計を行っていきたいと考えています。
その時に目標とする指標を教えてもらいましたが、そこは形になっていたので、これからどうしていくのか真剣に考えていきます。

デクシィにちょっと興味を持ったよ!という方

ホームページも覗いてもらえたら嬉しいです。

オフィスデザインホームページ

浜松のいろんな企業の納入事例や働き方のコラムなど掲載してます。

コワーキングスペースホームページ

浜松でより自由に働く場所とサービスを提供してます。

あと、どこかで私と会う方がいたらひっそりとnote読んでますと教えてください。めっちゃ喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?