見出し画像

コーヒーの種類

コーヒーには、大きく分けて2種がある。

アラビカ種
酸味が強く、香りがとにかく良い。

アフリカのエチオピア。

標高1000m〜2000mと結構高め。 

栽培がかなり難しい。

だか、美味しい。

気温
15℃〜25℃

降水量
1500mm〜2500mm

ロブスタ種
苦味が強い。

アフリカのコンゴ。

標高〜900mと低い。

栽培は、割りかし簡単で病気などに強い。

気温 20℃〜30℃

降水量
2000mm〜3000mm

皆さんは、どちらが好きですか?

↑↑↑↑↑↑↑
僕はドリップなら、アラビカ種を使います。

エスプレッソの時は、ブレンドされているものを使います。

酸味や香りを楽しみたい方は、もちろんアラビカ種

苦みやパンチがあるのが好きな方は、ロブスタ種

アラビカなら、ドリップコーヒーにする。
ロブスタなら、エスプレッソにしてみる。

こうした、品種に合わせたコーヒーの楽しみ方をしてみると意外と面白い🤣

逆にして、やってみても良いかと思う。

イタリア式のエスプレッソでは、ロブスタ種が一定入っていてさらに、アラビカ種と混ざっている。

この様なバランスのとりかたが凄く合います。

今回は、こんな感じに簡単にまとめてみました。

フォロー
良いね
コメント

是非、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?