見出し画像

プロかアマチュアかに関係なく、フットボールに人は集まり、フットボーラーに魅了される -10歳のフットボーラーと25歳のサッカー選手-

Hola Chavales!!!!

昨日の続きのハナシ👇

サッカー選手】と【フットボーラー

スペイン語で言うと、

Jugador de fútbol 】と【Futbolista


僕がまだラージョ・バジェカーノのいた頃。

確かあれは9歳とか10歳とかのカテゴリーだった気がする。

一人だけ中盤の底でフットボールをしてる選手がいたんです。


そのとき監督のルベンと一緒に見てて、

あの選手は誰だ?』って聞いたときに、

『あいつはもう【Futbolista】だ』って言ったんです。

僕たちは1%の天才を除き、

皆【アマチュアサッカー選手】から始まります。

で、

9歳・10歳の【フットボーラー】もいれば、

18歳・22歳・25歳の【サッカー選手】もいます。

つまり【Jugador de fútbol 】か【Futbolista 】かというハナシをする中で年齢とかは全く関係なくてですね、

本当にそこに取り組んできたかどうかが全てです。

僕は【フットボーラー】には人を呼ぶ力があると思ってる。

それはアマチュアであろうと同じ。


それこそ僕はこの選手を見るためだけに何回も試合に行ったし、

12歳のカテゴリーにも一人フットボーラーがいて、その子を見るために何回も試合を見に行ったし、

大人のカテゴリーで言えば5部リーグに一人フットボーラーがいて週末は通った。

彼らに共通してるのは右下に所属してるということ。

つまり【アマチュアフットボーラー】です。


あくまでも僕の場合のハナシ。

僕は【プロサッカー選手】のプレーを見に行きたいとはそこまで思わないんです。

だったら僕はアマチュアで良いから【フットボーラー】を見に行きたい。

そっちの方が見る側として、サッカーというスポーツを楽しめるんです。

もう一度整理すると、

あくまでも僕の価値観のハナシね。


もちろん【プロ】の世界は結果が全てなんだが、

だからこそサッカーで人を呼ぶとなった時は、

フットボール】を求めていく必要があるし、

一つのプレーで人を呼ぶとなった時は、

フットボーラー】になる努力が必要だと思う。


【なぜ結果が全ての世界でフットボールを求めるという遠回りをするのか】

考えれば考えるほど、

結果】に対しての考え方が変わっている気がする。


ではまたー。


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。