見出し画像

なぜ結果が全ての世界においてフットボールを求めるという遠回りをするのか -サッカーというスポーツには4種類の選手がいる-

Hola Chavales!!!!

【なぜ結果が全ての世界においてフットボールを求めるという遠回りをするのか】

ここ最近僕がワールドカップを経て考えてること。


今日は僕の中での結論のハナシ👇


大きくサッカー選手のタイプを2つに分けると、

“【サッカー選手】と【フットボーラー】“

ここで言う【フットボーラー】というのは、

サッカーというスポーツを理解し、ピッチ上で体現・表現できる選手】です。


そこからさらに細かく分けると、

アマチュアサッカー選手・プロサッカー選手・アマチュアフットボーラー・プロフットボーラー】の4種類。


でね、僕たちは皆【アマチュアサッカー選手】からスタートします。

要するに【左下】です。

ここで選ぶ必要があります。

【プロサッカー選手を目指すのか or アマチュアフットボーラーを目指すのか】

でね、【プロ】というのは結果が全ての世界だと思います👇

要するに【プロサッカー選手】になるためには結果が必要です。

【結果が全ての世界だからこそ結果を求める】

基本的には遠回りをしたくないので分かりやすい【結果】を求め始めます。


でも、【結果がもたらす有効期限】は短いです。

要するに、結果は素早く過去のものとなるということ。

デ・ブライネはグループステージ敗退しようが世界のトップであることには変わらないし、ペドリもベスト16で敗退しようが将来を担う選手に変わりはない。

つまり結果が全ての世界において結果以上に【フットボールがもたらす有効期限】の方が長いんです。

要するに【フットボーラー】である方が長生きできるんです。


結果が全ての世界に結果で辿り着いた時に、結果が出なくなった場合に生き残れなくなる。

それが選手権やインカレとか【アマチュアサッカー選手】時代に結果を残したが【プロサッカー選手】になり結果が出せなくて消えていく流れです。


で、そうなりたくはないじゃん?

でもね👇

プロサッカー選手】から【プロフットボーラー】には進めないんです。

要するに何が言いたいかというと、

サッカー選手の道】と【フットボーラーの道】は違う道であり交わらないということ。


じゃあどうなるのかというと【アマチュアフットボーラー】になるんです。

今僕が個人分析してる【プロサッカー選手】も、

大学生・高校生・一番下で言えば小学5年生も全員スタートは同じく【アマチュアフットボーラー】からスタートしてるんです。

要するに同じ階段(プロセス)を進むということ。


プロになれるかどうか】というのは、

さまざまな要素があるから僕は一度も補償したことはない。

でも僕はスペインサッカー研究所もそうだし、個人分析もそうだけれども、必ず【フットボーラー】になることは補償します。

で、なぜこれだけも『サッカーを理解しなさい』と言い続けるのかというと👇

最短距離で結果を出すために楽をしようとするのではなくて、

フットボーラー】としての道に移動してくださいということ。

フットボーラー】としての道の方が長い、というか果てしない。

もう僕はプレーヤーではない。

でも一人のフットボーラーとして毎日サッカーを学んでるけど終わりがない。

それくらい先に繋がってるんです、フットボールの道は。


【なぜ結果が全ての世界においてフットボールを求めるという遠回りをするのか】

誰よりもサッカーというスポーツを長く楽しむため。

僕は【プロフットボーラー】になることを保証できないけど、

スペインサッカー研究所のメンバーも、個人分析してる選手たちも、全員が【フットボーラー】になるサポートはできるし、そのための努力であればする。

だからこそ【遠回りをする】という勇気ある決断をして欲しいなと思う。


ではまたー。




よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。