見出し画像

全落ちした僕から見た、デベロッパー各社の印象【弐】

ご覧いただき、誠にありがとうございます。
連載「全落ちした僕から見た、デベロッパー各社の印象」第2弾をお送りいたします ^^
第1弾と同じく、記述はすべて独断と偏見です(笑)
連載第2弾は、東急不動産東京建物の2社を扱います。
是非とも、お付き合いください m(__)m

記事への「スキ」やコメントをありがとうございます(涙)
大変励みになります!!

東急不動産

今や星の数ほどある不動産会社
そんな業界に、まるで``皇帝‘‘のように君臨する4社
これらを世に「四皇」と呼ぶ!!!

なんてことがあれば、三井三菱住友とともに、「四皇」の一角であるのが、東急不動産です。
すると、赤髪ことシャンクスですね(分からない方、すみません、、、)

画像1

©️1997 尾田栄一郎/集英社

シャンクスと言えば、左目にある三本の傷跡
そして、この傷跡は、黒ひげことマーシャル・D・ティーチにつけられたものです。
さらに、黒ひげと言えば、住友不動産。(連載第一弾を参照ください)
要するに、東急不動産と住友不動産の間には、因縁があると言えそうです。

実際、両社の間に因縁があるのは確かのようで、東急&東急不動産 VS 住友不動産の合戦が、渋谷で起きている模様です。
         詳しくは、こちら👇最高の記事です!

なお、友人のMM内定者いわく、MMに次ぐ3番手を巡り、東急不動産内定者 VS 住友不動産内定者の抗争が起きているらしいです(爆笑)

多分、こんな感じでしょう。
 東急不「ブラック企業!!」
 すみふ「俺らの方が優秀」
 東急不「高学歴版オー◯ン◯ウスだろっ!」
 すみふ「業績も給料も俺らの方が上」

すみません。余談が過ぎました (/・ω・)/
という訳で、近いうちに、住友不動産 VS 東急不動産の検証記事を書きたいと思います(笑)

気を取り直して今更本題ですが、東急不動産は◯◯プ◯ハ◯◯と共通点があります。それが、「行こうぜ1兆! 」
というのも、三井三菱住友各社の売上高が1兆円超であるのに対し、東急不動産は9,000億円台を彷徨っている現状にあるからです。
実のところ、21年3月期決算で売上高1兆円を達成する予定でしたが、コロナ禍の打撃を受け、業績を下方修正したという経緯があります。
残念ながら、コロナ禍に収束の兆しは見えないものの、それでも東急不動産は強気であり、22年3月期決算での売上高1兆円到達を予想しています。
その意味では、「行こうぜ1兆!2022」となり、オー◯ン◯ウスよりも1年早く、大台に到達できるかも知れません。

そんな東急不動産は、言うまでもなく電鉄系のデベロッパーです。
したがって、渋谷を中心とした、東急沿線の開発に強みや魅力があると言えます。
しかし、東急不動産のにあたる東急は、鉄道事業が中核でありながらも、不動産開発にも熱心であり、バリバリのデベロッパーです。
ゆえに、東急 VS 東急不動産の兄弟対決は避けられず、中でも渋谷はカオスです ((+_+))

東急兄弟の渋谷勢力圏

正直なところ、東急と東急不動産の違いがよく分かりません(汗)
あっ (゚д゚)! だから落ちたのか、、、
 す◯ふ「東急不動産なんて、東急の二番煎じだろっ!!」

社員の方々については、他のデベロッパーと比べると、画一的でない印象を受けました。
総じて物静か紳士淑女。ただ、広告会社にいそうな意識高めの方も一定数いるように思われました。
この点でも、住友不動産の方々(マフィア、仕事の鬼、漢の中の漢)とは、対極的であり、相容れそうにありません(苦笑)

とにかく、東急不動産、超よく分からない会社です。(だから落ちた)
十全たる福利厚生に加え、研修体系も充実
あの「東急ハーヴェストクラブ」に安く泊まれるのか (◎_◎;)

えー、書いていたら、腹が立ってきたので、つぎ行きます(怒)

東京建物

意外なことに財閥系の古豪なのが、東京建物です。
ルーツは安田財閥にあり、日本最古の総合デベロッパーと言われています。
すると、金獅子ことシキになるのでしょうか(分からない方、すみません、、、)

画像3

©️1997 尾田栄一郎/集英社

20年12月期決算に拠れば、売上高は3,000億円程度であり、これまで紹介した4社と比較すると、どうしても事業規模は見劣りしてしまいます。
ただ、積極的にテレビCMを出稿しているせいか、マンションブランド「Brillia」の知名度は非常に高いと言えます。

ちなみに、僕は中学生の頃、友達が「Brillia」に住んでいることを年賀状で知り、「こいつ、う◯こに住んでんのか」と思っていました _:(´ཀ`」 ∠):
あっ (゚д゚)! だから落ちたのか、、、

冗談はさておき、そんな東京建物は、人に優しい印象です。
特に印象的だったのが、『就“勝”応援メッセージ』
病み始めた就活生たちに対し、人事部の方が激励メールを送ってくださったのです。
もっとも、常に心が荒んでいる僕は、「一斉送信だろっ!!」と吐き捨て、まったく感動しませんでしたが(苦笑)
あっ (゚д゚)! だから落ちたのか、、、(2回目の悟り)

社員の方々は、いかにも順風満帆なキャンパスライフを送ったであろう感じの人々です。
サークルゼミ遊び勉強友達恋人友情恋愛。。。
これらのすべてを、大学で満喫した人々が揃っていることでしょう。
要はリア充ですね(怒)👊
あっ (゚д゚)! だから落ちたのか、、、(3回目の悟り)

そういえば、友人のMM内定者いわく、揃いも揃ってリア充東京建物内定者は、非リア充の代表格とされる住友不動産内定者をバカにしているらしいです(爆笑)
 とうたて「あいつら、男しかいないらしいぞ www」
 すみふ  「・・・・・(こいつら、絶対ぶち◯す)」
えー、僕は住友不動産の味方です (;'∀')

とにかく、東京建物、超リア充の会社です。(と思います)
和気藹々とした職場環境に加え、福利厚生は家族手当まで充実
公私ともに充実した、真のリア充となれること間違いなし |д゚)

えー、書いていたら、腹が立ってきたので、今回はここまで(怒)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?