見出し画像

デべロッパー全落ちしたのに、なぜ書くの?

ご覧いただき、誠にありがとうございます。
とはいえ、「全落ちのくせして偉そうにnoteかよwww」と思われている方が大半かと思いますし、そのご指摘は至極真っ当です(涙)
ただ、「デべ全落ちしたのに、なぜ書くの?」といった疑問に答えるべく、自己紹介も兼ねて、執筆いたします。
よろしければ、お付き合いください m(__)m

自己紹介

僕のざっくりとした経歴は、大分県の豊後大野市という所に生まれたものの、中学受験を念頭に小5で母と上京して以来、神奈川県川崎市に住んでいます。要は、母親が育熱心だったのです、、、(汗)
そんな母親のお陰(?)もあって、中高はそれなりに賢い進学校に通い、現在は早慶どちらかの商学部に在籍しています。

☝僕の故郷を、noteで紹介してくださっている方がいました!(感動)
よろしければ、併せてご覧ください m(__)m

故郷のことはさておき、僕の学生生活は、サークルにも入らず、高校時代の友人たちとともに、家庭教師の斡旋事業を展開していました。本題ではないので、詳しくは割愛しますが、僕自身も中学および大学受験の家庭教師として、結構稼いでいました ( ^^) _金~~
そして、当然就活では、この事業を「ガクチカ」として話していました。
まあ、これしか話せることがなかったのですけれどもね、、、(汗)

そんな僕の志望業界は、お分かりの通り「デベロッパー」!!
しかし、これまたお分かりの通り、結果は全滅しました(涙)

僕の就活については、いつか詳しく書ければなと思いますが、
デベロッパー9社にESを出して、全滅した次第です。
ただ、その一方、総合商社3社にESを出したところ、うち2社から内定を頂きました。(※総合商社も不動産事業を展開。不動産の子会社もありますが、僕は志願せず。)

お祈りを頂戴した皆様

☝お祈りを下さった、9社の皆様
ロゴだけですが、何社分かるでしょうか?

自己紹介が長引いてしまいましたが、雑にまとめると、
  僕はデべに完敗し、4月から総合商社で働く、22卒の早慶生です

で、なぜnoteを書くの?

それでは、ここからが本題です。
デべに全落ちした僕が、なぜnoteを書くのか?
理由は主に3つあります。⇦ 漂うES感「就活奥義 構造化の術!!」

つ目:だから
つ目:面白そうだから
つ目:心の整理をしたいから

1つ目の理由

文字通り「」なんですよね、、、「燃え尽き症候群」的な(笑)
大学の方では、授業や卒論がありますが、それでも暇なんですよね 😛

一応、4月から商社マンになる予定ですが、
「英語勉強しよう!」なんて、普通の大学生はならないじゃないですか!?
そこで、「note始めよう!」と(苦笑)
僕も就活時には、お世話になりましたからね ^^

2つ目の理由

これは屁理屈かも知れません。
というのも、デべ内定者の方が書かれたnoteって、いくつかありますよね。その一方、デべ全落ちの人が書いたnoteって、多分なくないですか?
まあ、「需要がない」と言われれば、その通りな気もしますが、、、(汗)

ただ、デべ9社に祈られた僕だからこそ、客観的かつ中立的に、色々と書くことができると考えています。
あとは、似たようなこと(総合商社全落ちの人が、noteで総合商社を批評 とか…)を、恐らく誰もしていないからこそ、純粋に「面白い試みかもな」なんて思っています  ^^
さらに、是非とも僕を反面教師にしていただければ、と思います(笑)
あくまで持論ですが、デべの就活に「攻略法」などありませんデべの内定者は、「何か持っている」人々であり、能力も然ることながら、運までレベチです🙏ゆえに、内定者の成功体験ばかりを見聞きしても、あまり参考にならないと考える次第です。

3つ目の理由

最後の理由ですが、これが一番の理由ですね。
僕はデベロッパーで働きたかった! すごく働きたかった!
しかし、それは叶いませんでした、、、

一時は就職留年を考えたほど、デべに憧れていましたし、その憧れは未だに変わりません。なんなら、未だデべに憧れているからこそ、デべと似たような仕事ができるかも知れない、総合商社に入社することを決めました。
という訳で、商社に入社する予定であるものの、将来的には、インフラでもアセットでもなんでも良いので、「都市開発に携わりたい!!」と強く望んでいます \(-o-)/

大分、話が逸れてしまいましたが、
本気でデべで働きたかったからこそ、女々しい限りですが、未だに心の整理がついていない部分があります。
そこで、心の整理をするためにも、noteの執筆を通して、自らの就活を振り返りつつ、これまで調べてきたこと選考での経験を、綴って行こうかと思います。あとは、デべ内定者へのインタビュー(友達にいるので)なんかも掲載できればと考えています。
とにかく、要は自己満ですね(笑)

このnoteの終わりに…

ここまで、お付き合いくださり、誠にありがとうございました m(__)m

自分語りばかりになってしまいましたが、次回以降はデベロッパー就活について、数字に依拠しつつ、有意義なnoteを書いて行く所存です!
読者の皆様に、少しでも楽しんでいただければ、お役に立てれば幸いです。

最後になりますが、もし読まれていればですが、、、

最後のお祈り

以上、全落ちした僕からの「最後のお祈り」でした(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?