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最初のシーンに飛んでプレイ開始をエディタ拡張でワンボタンでやろうとしたら謎の現象が起きた
テストプレイをするのにいちいちタイトルシーンやステージセレクトみたいなシーンに戻るのめんどくさいですよね。そこでワンボタンでそれらを終わらせるエディタ拡張を作ったのですが、どうやら動きがおかしい
何が起きた?
ステージセレクトに飛んでプレイ開始としか指示を出していないのに、なぜかステージが選ばれるところまでセットで行われてしまう
コード解説
private void OnGUI()
[Unity]Tilemapのタイルとタイルの間に謎の線が出る
症状
単色のタイルを敷き詰めたが、タイルとタイルの間に線が入る
カメラの位置や大きさによって線が出るか否か、線が出るタイル、数、頻度などが変わる
解決Tileの元となる画像を変更し、タイルの周りに余白を持たせた
おそらく一回り大きい四角にすれば解決だが、画像サイズを2の冪乗にしたい。それにスプライトをSliceするときに楽なので余白を持たせることにした。
最後に、元画像ではなくスライスされて
google admob にログインしようとしても、ログインページが表示されない
解決safariではなくgoogle chrome を使ってページを開く
経緯
Safariからだと、ログインを押しても無限にリダイレクトが続き、目的のログインページに辿り着かずエラーが出ていた。
そこでブラウザをgoogle chromeに変えると、問題なく開くことができた
unityの"build and run"時にandroid端末を認識してくれない
解決
開発者向けオプションのUSBデバッグが勝手にオフになっていたので、オンにした。
UnityでAndroid向けBuildをすると"Gradle build failed. See the Console for details"エラーが出る
use.androidXをtrueにして、みたいなことが書かれていた
解決PlayerSettings - Androidのマーク - Publishing Settings - Build - Custom Gradle Properties Template にチェックを入れる
設定ファイルが生成されたことを確認すると、無事ビルドできた。
(設定ファイルには、以下の項目も書かれていた)
a
Unityの自作クラスでclassの拡張メソッドであるDeepCopy()をしようとしたらエラーが出る(自分用メモ)
結論
Unityの"ScriptableObject"などは[Serializable]でないため、それらを継承したクラスはDeepCopy()できない。
DeepCopy()って?
このサイトのように、DeepCopy()をC#に実装することで、簡単にクラスのディープコピーができるようになる。ただし、ディープコピーするクラスに[System.Serializable]を付与しなければならな
UnityroomでWebGLのゲームをSafariで読み込む時にエラーが出ることへの対処方法の提案
急ぎの結論TextMeshProではなくTextを使えば大丈夫になるかも?
暫定的なものであり、詳しく調べたわけではありませんが、試す価値はあると思います。
経緯
バージョン2020.3.25f1で製作したゲームをバージョン2021.3.22f1でリメイクし、再びUnityroomに投稿しようとしていたが、途中段階を製作仲間と共有する際に限定公開でUnityroomにアップロードしたところ、