unityで拡張メソッドが使えなくなったときに

当たり前ですが、使えるはずなんです。でもうまくいきませんでした。

SceneManagerに拡張メソッドを追加したいなということで作ったのですが、なぜか呼び出せませんでした。

c# 拡張メソッド 反映されない

とかで検索しても何も出ず、困っていたのですが、自己解決したので書き留めておきます

結論:拡張メソッドは、インスタンスメソッドとして使う


インスタンスメソッドは、変数名とかの後ろにつけて使うやつですね

インスタンス名を指定して呼び出す方法において、クラスのインスタンスを生成しないと呼び出せないメソッドのことを インスタンスメソッド と呼ぶ。

https://tanuki0629.hatenablog.com/entry/2019/08/17/181033
int i = 0;
string str = i.ToString();

これです。


やりたかったこと

SceneManager.GetAllLoadedScenes()

これは拡張メソッドじゃ実現できないみたいです(多分)
大人しく別のクラス作って、そこにメソッドを置いておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?