見出し画像

そのハリネズミ おはぎにつき 3

年代による変遷  シーズン2 

青春は一瞬
ギャル期〜中年期(1歳〜2歳)

前回の年代による変遷 シーズン1に引き続き今回は
若さが弾け飛ぶ、おはぎさんの変遷です。
この時期は超安定の何も無かった年です。
それでも定期検診(健康診断)は半年に一回行います。
これは我が家のルールです。

1年=16歳

人間よりはるかに寿命の短いハリネズミです。
例えば5年の寿命(人間に例えるなら80歳)と仮定した場合。
1年にとる歳は 80歳÷5年=16歳 となります。
つまりハリネズミは1ヶ月に1歳ちょっと歳をとる事になります!
まあ、これは私の持論ですし、異論もたくさんある事でしょう。
地球上の哺乳類の心拍数は一生に20億回。とか言われていますが、
ハリネズミは心臓の鼓動もとても早く、20億回なんてすぐに来ますやん!
ただ、上記の法則を人間に当てはめた場合20〜25年で寿命なんですって。
やはり、人間は元々この星の生物じゃ無かったんじゃ?とか
猿から進化したんなら、なんで今でも猿がいるんだよ?とかちょ待てよ。
種の起源のダーウィンの進化論って優生学論者のこじ付け&妄想と印象操作じゃん。とか。
脱線しました。陰謀系都市伝説が一番のバラエティなのでついつい(笑)

とにかく!ハリネズミ
1歳はナウでヤングなピチピチギャルでデビューしたてのアイドル。
2歳は一旦下火になるも、
女優に転身し良い味の演技が認められ出す時期
新しいファン層を得るタイミングですね!じゃないねん!
1年のうちにこんなに歳とるんですね。

1歳から2歳の変遷

2017年
3月 健康診断 異常なし(多分レントゲン撮った)(明細紛失)
9/2  健康診断 異常なし(4440円) 
体重:秋口から数日ごとに計っています。
9/3 710g
10/1 694g
10/28 658g
11/20 650g 

2018年
1/6 722g
3/12 740g 
4/5 802g
5/11 786g 
5/12 健康診断 異常なし(各検査、レントゲン)(9084円)
6/24 794g
8/18 820g
10/6 786g  健康診断 異常なし(各検査、レントゲン)9624円

体重の増加具合よ。
9月から減少傾向にあり、60gくらい痩せましたが年明けから
ぐんぐんと増加していき、8月の820gをマックス値とし
高止まりします。
若者から中年へ差し掛かるにつれて体重増加。。
まるで人間の人生の縮図のようだ。しかも運動も不足していきます。

アンティングをする躍動感のあるおはぎ
画像1

※アンティングとは
新しく感じた匂いや強い刺激的な匂いに対して行う行動です。
毒素を持った物を噛んで唾液に付け体に塗ることで針や毛に耐性を付けるという説や、環境の匂いを体に付け匂いを消し馴染ませる説があります。
この場合、ワインボックスをベロベロした後アンティングしました。


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,715件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?